321回目のカフェジャボチカバ

先週まで作っていたアーモンド風味のジャボチカバロールケーキ
”ジャボデアマンド”
美味しいケーキですが何故かお客さんの反応がいまいち。

そこで今週はお世話になっている事務所で
ジャボデアマンドを食べてもらい率直な意見を伺ってみました。
321回目のカフェジャボチカバ_b0028299_20435762.jpg

職員の皆さん(計14名)にアンケートに答えてもらっている様子

すると、
ケーキは美味しい!でもジャボチカバの味があまりしない。
もっとジャボチカバを前面に出す工夫をされてはどうか?
ケーキの名前がわかりづらい
というコメントを多くいただきました。

・・・いろいろと試作をしてみました。
ジャボチカバジュースにワインを入れてみたり、
コーンスターチでとろみをつけたり。
砂糖の加減を変えてみたり。
そして今朝仕上がったケーキが
ロールケーキの中にジャムとはちみつ入りペーストを薄く塗ったものに
アーモンドクリームを巻いたケーキです
321回目のカフェジャボチカバ_b0028299_20585168.jpg

アガーを使ったゼリーを上掛けして外側は甘酸っぱい風味を出してみました。

昨日焼いたケーキは試食用でだしてみたところ
・ちょっと甘い。飲み物が欲しくなる
・コーヒーやお茶に合う
・懐かしいケーキ
・美味しい!!

両方とも反応はいろいろで、もう少し小ぶりにして求めやすい金額にすれば
ケーキのお供やお土産として皆さんに喜んでもらえるお菓子になるように感じました。

お茶うけに出だしたジャボチカバビスケットは
ほとんどのお客さんの口に合うようなので
また来週も焼く予定です。
塩ジャボチカバの名前はプレーンに変更して
ココア生地と2種類作ってみます。

ジャボチカバソースとビーフのフォカッチャは良かったようです。
また、寒くなってきたので温かいはちみつ入りジャボチカバティー
もよく出ました。

今日は3連休の行楽で立ち寄ってくれた方が多く
カフェの待ち時間が長くて大変申し訳ありませんでした。
こんな混む日は滅多にありません。
来週からはのんびりとできると思います。
東京からお越しのK様・・・
メニューの提供が遅くなり、帰りの新幹線の時間が間に合わなくなりそう
だということでセットのケーキを食べる時間がなくなってしまいごめんなさい。
覚えておりますので、またいつの日か続きを食べにいらしてください。

今年になり、ジャボチカバのドリンク・ケーキ・焼き菓子に使用する
生ジャボチカバの量が増えてきました。
実のない時期が長く続き、冷凍の実が底を付き始めました。
在庫が年内もつか心配です。
皆さんに喜んでもらえるメニューの加工用を最小限残しながら、
摘み取り体験用に回るように分配していきますが、
なくなってしまったらごめんなさい。


摘み取り体験をされたお客さんの中には気づいた方もいたかもしれません。
ジャボチカバは根っこにもこんな風に花を咲かせます。
321回目のカフェジャボチカバ_b0028299_21223173.jpg

ど根生(こんじょう)とはこのことですね。

何事も根っこが大事だよ

そんなことを教えてくれるようです。

いよいよ来週は11月最終日。
花が咲いているかはわかりませんが
摘み取りも少しできると思います。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-11-22 21:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 静岡河津町ふるさと部会会員の皆様 明日のカフェメニュー >>