320回目のカフェジャボチカバ

心配していた雨が営業開始時間になって上がり、
農園を囲む草花や木々の葉がキラキラと眩しい営業スタートになりました。
今日は全体的にお客さんの数は少なかったですが
ハウスの中も良い室温でゆっくりと過ごしていただけたようです。
来園いただいたお客さまどうも有難のうございました。

320回目のカフェジャボチカバ_b0028299_20502660.jpg

久しぶりに再開した摘み取り体験に合わせて
リニューアルした摘み取り体験プレート(代表画伯作)

摘み取ったジャボチカバは種を取り除いた後に鍋でアクを取りながら煮だして
湯と蜂蜜を加えると甘酸っぱくてフルーティなジャボチカバティーが出来ます。
料理が好きな方は試して見て下さいね。
ジャボチカバティーは女性好み、ジャボチカバジュースは男女とも
うけが良いようです。
今日は雨予報だったのでジュースの原料を少なめにしていたら
午後に売り切れてしまい、遠方から来てくれたお客さんには
申し訳ありませんでした。
ジャボチカバの実が増えてきたのでまた仕込みます。

今日から始めたジャボチカバソースはフルーツ系の酸味のあるソースで
牛やチーズなどに合い、ご注文いただいた方からは概ね好評でした。
チャレンジ注文有り難うございました!!


320回目のカフェジャボチカバ_b0028299_20503934.jpg

フォカッチャのビーフサンド ジャボチカバソース入り
レモン汁を絞ったような、フルーティな感じです。
(今日のまかない)

ジャボチカバを使ったソース、けっこう気に入っています。
ドレッシングなどにも使えるかもしれません。
これからも料理の邪魔にならないような活かし方を考えて
メニューに取り入れて見たいと思います。

おまけ♪
ハウス前にある夏みかんの苗木の下ではイヌタデが一面に咲いています。
320回目のカフェジャボチカバ_b0028299_2059787.jpg

刺し身のツマやタデ酢に使用するヤナギタデのような辛味がなく、
役に立たないタデということで
犬用のタデ→イヌタデと名前を付けられてしまったそうです。
人間からはイヌタデと呼ばれていることも知らずに
一生懸命に咲いています。
いや、実は知っているのかも・・・?
野の花を見ているとなんだか元気をもらえます。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-11-15 22:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 請求書を見て思うこと 明日のカフェメニュー♪ ジャボ... >>