明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました

こんばんは!AYAです^^

明日のカフェメニューのお知らせです。

今週はいろんなジャボチカバソースを試作してみました。
ジャボチカバを玉ねぎやにんにくと炒めたり、
焼き肉の後の肉汁で煮詰めてみたり。。

そして家族で試食をしてみたところ、
赤ワインと少量のバター、バルサミコ酢、ブイヨンを混ぜて煮詰めた
ジャボチカバソースが一番風味がいいということになり、こんなソースが出来ました。
明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました_b0028299_2071526.jpg

ジャボチカバソース
甘酸っぱいジャボチカバは洋風だと牛肉かさっぱりした鶏肉が合うのでは。
と代表の鶴の一声。
写真はあまり良くありませんが明日はこんな感じでフォカッチャセットにつけます。
明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました_b0028299_20903.jpg

フォカッチャセット700円(ミネストローネ・ローストビーフかチキン・ピクルス・かぼちゃサラダ付)
 (ドリンク・デザート付き→1100円)


軽食メニューに季節の大根のピクルスを作りました。
明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました_b0028299_2092244.jpg

先週、静岡市内の知人から自園で採れた珍しい大根(赤と緑)を頂きました。
それに青首大根(西川農園産)を並べたら綺麗だろうな~、と思い
カットして下準備しました。
明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました_b0028299_2093389.jpg

裏庭で天日干し中

私が作るピクルスは化学調味料・保存料・着色料は使用していません。
粒コショウと鷹の爪、お酢、塩、砂糖で3日か間漬けたものです。
ピクルスがちょっと辛めなので甘酸っぱいカボチャサラダを付けます。
どちらも肉類と一緒にフォカッチャに挟んで召し上がってみてくださいね♪

寒くなってきたのでオーガニックココア用のカップを買い足しに
静岡市内にある器のギャラリー光さんで気に入ったカップを
新調してきました。

明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました_b0028299_2095282.jpg

ギャラリー内 (鉢植えでジャボチカバも育ててくれています^^)

明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました_b0028299_2010486.jpg

オーガニックココア
ドリンクには素朴な味わいのビスケットジャボチカバーが付きます。
今回新調したカップは舘野さんという笠間の陶芸家さんの作品です。

他、定番のジャボチカパンを使用した農園セット(ドリンクスィーツ付き)1000円
ジャボチカバのアーモンドロール(ジャボデアマンドロール)
シフォンケーキとジャボチカバジェラート季節のフルーツセットもお勧めです。

朝からまた雨の予報ですが、のんびりとしにいらしてください。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2015-11-14 20:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 320回目のカフェジャボチカバ 摘み取り体験少しだけできます >>