明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット

こんばんは!AYAです^^

先週ジャボチカバクラッカーのアンケートを行ってみて、
お客さんからいろんなアイデアをいただいていて、中でも
ジャボチカバクッキー・クラッカーという商品名はいかが?という
意見はとても参考になりました。
食べてみるとクラッカーというよりビスケットの味がします。
インターネットでクラッカーとビスケットの違いを調べてみたら

ビスケットとは、小麦粉、糖類、食用油脂、食塩を原料とした焼いた洋菓子のこと。
クラッカーとは、ビスケットの中でもイーストや酵素が入っているもの。
参考サイトはこちらです。

そこで今回から焼き菓子ジャボチカバーの説明を
クラッカー改めジャボチカバ入りビスケットに変更します。
明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット_b0028299_22495122.jpg

しおビスケットは少し塩を抑えました。

前回よりもしおジャボチカバの大きさをちょっと増やしてみました。

今日はジャボチカバのロールケーキの改良版を試作してみました。
ジャボチカバの独特の風味は、もしかすると生クリームでは
受け止めきれないのではないかと思って、
今度はアーモンドの味と合わせてみることにしました。
明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット_b0028299_2250934.jpg

ローストアーモンドをシロップで煮詰めて

明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット_b0028299_22502678.jpg

カラメル状に

明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット_b0028299_22504978.jpg

アーモンドプラリネを作ってバタークリームと合わせます。
明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット_b0028299_2251796.jpg

ジャボチカバは一度シロップでアク抜きをしてアーモンド酒をふりかけて煮立てます。

今、クリームとジャボチカバをロールケーキに塗って巻いてきたところです。
明日家族で試食してみて、代表からオーケーが出たら
日曜日の1000円セットのデザート、またはケーキセットに付けて
お出ししたいと思います。

今日のジャボチカバ
明後日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバクラッカー改めジャボチカバビスケット_b0028299_22512318.jpg

四季成りが少しなっていますがまだ摘み取り体験はできません。
来園者用の試食分は足りると思います。

皆様の来園をお待ちしています!
by mgarden2 | 2015-11-06 23:22 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボ・デ・アマンドロール 今期初窯自分でピザ焼き体験 >>