20日のカフェジャボチカバのお知らせ

こんばんは!AYAです^^

今週はいかがお過ごしでしたか?
農園ではお茶の肥料が終わり、秋冬番前の防除、
そして今年の早生みかんの収穫が始まりました。

シルバーウィーク期間も農園カフェは
日曜日(9月20日)のみの営業になります。
ジャボチカバの収穫体験はありませんが
来園された方分の試食用は準備できそうです。

今週お知らせした可愛らしいスィーツは
先ほど仕上がりました。

春頃から出しているジャボチカバシフォンラスクを
よりトロピカルな風味にしたく、
オーガニックココナッツファイバーを混ぜたメレンゲの上に
カバちゃんラスクを乗せて焼きました。
20日のカフェジャボチカバのお知らせ_b0028299_2228182.jpg

ハニージャボチカバティ&ジャボチカバシフォンラスク(ココナッツ風味) 500円
今週から復活秋冬メニューのジャボチカバティ!

先週いらしたお客んから
「ジャボチカバジャムとはちみつをカップに入れてお湯を注ぐと
とても美味しいホットドリンクができますよ。」
と教えていただき、早速試しに飲んでみたら
本当に甘酸っぱいフルーティなホットドリンクが出来ました。
丸子のはちみつも入ってお肌にも良さそうです^^

ジャボチカバティは1000円セットのドリンクとして100円増で注文できます。
ジャボチカバジュース、ジャボチカバソーダ、他のドリンクは1000円セットの
ドリンクで注文できます。

今回のココナッツ風味ジャボチカバシフォンラスクが出来上がるまでには
ストーリーがあります。

下の写真はジャボチカバタルト用のタルト生地
20日のカフェジャボチカバのお知らせ_b0028299_2232320.jpg

毎週ジャボチカバタルトを焼く予定でいたので生地の余りを
カバのクッキー型で焼いてココナッツファイバーをトッピングしたら
トロピカルな感じになって美味しそうだと思い
試しに何回か焼いてみました。
タルトの余り生地をココナッツ風味でジャムと一緒に焼く予定でしたが
どちらの甘さも一緒にするとうまく合わないのです。

20日のカフェジャボチカバのお知らせ_b0028299_22303947.jpg

フォンダンをかけたもの、ジャムにそのままココナッツを散らしたもの

焼き時間など試行してみたところ、
ジャムとこのクッキー生地は相性が良くないことがわかりました。
そして今回わかったのが、ジャボチカバジャムにはさっぱりしたクッキー生地や、
むしろ塩分が効いた生地の方が風味が引き立つのではないかということです。
(お菓子ではありませんが炭酸もジャムに合うと思います)

そこで焼きメレンゲ用のメレンゲを立て

20日のカフェジャボチカバのお知らせ_b0028299_2231151.jpg

クッキー生地よりも甘みの少ないシフォンケーキ生地をカバ型で繰り抜いて
ジャボチカバペーストをサンドして1時間低温のオーブンで焼きあげました。

焼くとジャボチカバの風味が飛んでしまいますが
甘さ×甘さのクッキーよりもおいしく感じました。
ココナッツの香りが美味しいさっくりとしたラスクです。

今週仕込んだタルト生地は春に代表の妹に教えてもらった
ジャボチカバレアチーズケーキの土台としてつくります。

 パンはジャボチカバパン、焼きカレーパン、他飛び入りジャムパンがあるかも。
20日のカフェジャボチカバのお知らせ_b0028299_22325844.jpg

上の写真は焼きカレーパンの具を仕込んでいるところです。
自園の生姜と玉ねぎ青森のりんごレーズンを煮込んだ自家製チャツネを
入れています。
畑のナスは今全滅なので市販のナスを使用します。
旬の野菜をたっぷり使ったちょっとスパイシーなビーフカレーパンになる予定です。

今回のジャボチカバスィーツ
・農園サンデー
・ジャボチカバのバトン
・ジャボチカバのレアチーズタルト(バルサミコ酢&ジャム・ソース)
・カバちゃんラスク(ココナッツ風味)

農園セット1000円 (15食分)
カボチャのポタージュ
じゃがいもとピーマンのきんぴら
自家製ピクルス
農園バゲットサンド
お好きなドリンク(ジャボチカバティ100円増 アイスティ&アイスコーヒー50円増)
スィーツ(バトン 又はレアチーズタルト 又はジェラート)
☆足りない方はカレーパンの追加注文もお待ちしています!

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2015-09-18 23:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 313回目のカフェジャボチカバ 312回目のカフェジャボチカバ >>