この夏もやっぱり暑いです。
扉_b0028299_21365839.jpg

ハウス一角にできたばかりの休憩室に扉をつけました。
我が家の倉庫から引っ張り出した昭和20年代終わり頃か30年代初め頃のものです。
ジャボチカバ号の出入り口にジャボチカバ号よりもっと古い扉をつけてしまいました。
どんなガラスが似合うでしょうか?
部屋ができて、扉がついて、8月6日にクーラーがつくことになりました。
扉_b0028299_21585469.jpg

進化(?)したダンゴムシが実をかじるんです。
根元に梱包用テープを巻くことで被害を軽減できます。
扉_b0028299_21581573.jpg

こんなふうにテープが巻けないところにある実は、内側に虫たち(ダンゴムシ、アリ、カイガラムシなど)が暮らしている場合が多いのでそっとしておいて下さい。

こんなに暑いのに、ジャボチカバは例年にないなり方でびっくりです。
摘み取り体験久々に開催。1カップ400円。
農園セットやスイーツセットもあります。
開発中のジャボチカバジュースはモニター価格で300円。アンケートにお答え下さい。

8月2日はブルーベリー栽培体験の最終回。
今年も甘い実がたわわに実りました。
栽培体験参加者とは別に、ブルーベリーの摘み取りも受け付けています。
1パック1000円ですが、パック自体がお特用なので本当のところはお得なんです。(笑)

なんだか古くさい扉ですが、今ふうのトタンにも上手くマッチしたような・・・。
あとはやはりガラスですかね。(代表)
by mgarden2 | 2015-07-31 22:23 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 明日のジャボチカバジュース 静岡の新しい情報誌「BARATEE」 >>