最新版 ジャボチカバ種取り方法 今週のカフェ営業のお知らせ

こんばんは!AYAです^^

今日は嬉しいご報告があります。
ジャボチカバの種取りをする際に、これまでナイフを使って
1個ずつ取り除いていました。
今回、匿名希望のある方に画期的なジャボチカバ種取り法を考えていただいたので
紹介したいと思います。

◎ジャボチカバの実は必ず冷凍しておきます。

最新版 ジャボチカバ種取り方法 今週のカフェ営業のお知らせ_b0028299_2225821.jpg

冷凍ジャボチカバをフードプロセッサーに投入します。
この時なるべく均一の大きさの実を揃えます。
機器の説明書には投入量200gまでとありますが、
150g投入します。

フードプロセッサーには下の写真にある鬼おろしカッターを取り付けています。
最新版 ジャボチカバ種取り方法 今週のカフェ営業のお知らせ_b0028299_2232478.jpg



あらびきモード(手動でパルスする)で10回ほどスィッチを入れます。
最新版 ジャボチカバ種取り方法 今週のカフェ営業のお知らせ_b0028299_225412.jpg

皮が少し剥けてきました。

様子をみながら高速スィッチで10秒ほどスィッチを入れます。
最新版 ジャボチカバ種取り方法 今週のカフェ営業のお知らせ_b0028299_2254066.jpg

いい感じに実が剥がれてきました。
種とり機というよりは果肉剥がし機という発想ですね。

この後、ナイフでもう少し果肉を取りのぞきました。
最新版 ジャボチカバ種取り方法 今週のカフェ営業のお知らせ_b0028299_2210553.jpg

破砕の際に少し種が割れて果肉と混ざってしまったものもありますが
目視で取り除きます。


ジャム加工をする際、1キロのジャボチカバの種を取るのに
手持ちのナイフでは2時間近くかかっていましたが、
鬼おろしカッターを使うと30分ほどで処理ができる事がわかりました。
これから何度も使いこなしていけばもう少し時間を短縮できそうです。

この種取り方法を考えてくれた方、この場を借りてお礼申し上げます。

ジャボチカバを育てている方、加工に興味がある方、
沢山実が採れたら是非チャレンジしてみてください。

◆◆◆◆ ・・・・・ ◆◆◆◆ ・・・・・ ◆◆◆◆ ・・・・・ ◆◆◆◆ ・・・・・

今週日曜日はジャボチカバの摘み取り体験はありません。
試食用はありますので食べに来て下さいね。
メニューは農園サンド、持ち帰り用のパンが弱冠と
ジャボチカバベイクドチーズケーキ、シフォンケーキ、
ジェラート、ソーダがあります。
農園サンド&ドリンクセット(700円)には
7種類の自家製野菜ピクルスが付きます。

ハウス内装工事はまだまだ途中です。
前回よりもだいぶ部屋らしくなってきました^^
まだまだ工事中で散らかっていますが、
奥のテーブル席でのんびりと本読んだりおしゃべりしたり楽しんで下さいね。
皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2015-06-26 23:06 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)
<< ひとりブルーベリー栽培体験・草刈り編 2番茶終盤 山の音楽会付き♪ >>