278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~

こんばんは!AYAです^^

寒の明けが待ち遠しい毎日ですね。
今日も農園にお立ち寄りいただいたお客様、
寒い中足を運んでいただき有難うございました。

昨日はゴボウの香りが美味しいスープがあると書きましたが、
昨夜、出汁に鶏肉と煮干しをいれたところ(先週放送された某料理番組参考レシピ)
ゴボウの味が薄まってしまいました。ペコッ!
来週からは美味しい自園の里芋のポタージュに変わりますので
また、どうぞ懲りずに食べにいらして下さい。

今日の写真一枚目は
自宅付近、林の中の写真
278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_21311323.jpg

新月伐採のコナラ
昔から、新月に伐った木は腐りにくく、虫がつきにくいなど良い材になるそうです。
先週、代表と、代表の父と3人で椎茸のホダ木にするコナラを伐採してきました。

@椎茸菌打ち体験用のほだ木と菌を準備しています。
 シイタケ菌打ち体験&自宅でシイタケ狩りを楽しみたい方は
 農園(090-7605-3491)までお気軽にお問い合わせ下さい。


1本の木でも、山から安全に伐り出すにはそれなりの技術と、時間がかかります。
休憩中、スギや雑木に絡みついていた蔓の処理をしたりしていて、
代表が私のぽっちゃりお腹改善用に・・・
ではなくて、
防寒対策に。
と、ツタでフラフープを作ってくれました。
作ってくれたフラフープがとても上手に出来ていたので
農園に来られるお客さんも遊べるといいなぁと思って
さっそく壁飾りを兼ねて飾ってみました。

278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_21314921.jpg

山に自生する蔦の蔓で作った壁飾り兼フラフープ

いつも来てくれるお客さんを誘ってみたら、
とても喜んで使ってくれました。

278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_2133297.jpg

市内の幼稚園と小学校に通う小さなお客さん
お兄ちゃんも楽しそうな笑顔でしたよ^^

278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_21335713.jpg

妹さんは7回も上手に回して楽しんでいました。

自然素材のフラフープはしばらく展示していますので
お立ち寄りいただいたお客さま広場で楽しんでもらえたら嬉しいです。

278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_21354910.jpg

今日はジャボチカバのバトンがよく出ました。
ほんのり酸味のあるジャボチカバにアーモンド風味のミニケーキを合わせ
春巻きの皮で巻いた焼き菓子

寒い冬のお菓子のお供には・・・
278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_21391057.jpg

心も温まる美味しいコーヒー♪
お替わりコーヒーは1杯300円♪♪♪
オーガニックココアも人気です^^

市内には、美味しいものを出してくれるレストランは沢山あります。
ホッとくつろげる穴場のカフェもいくつもあります。

けれども、ここでしか味わえない楽しいもの。
素敵な出会い。
楽しくてあやしいメニュー・・・♪
カフェジャボチカバは、ジャボチカバが生っていない日も、
摘み取りができない日でも、オトナも子供もゆっくりと楽しめる・・・。
そんなカフェであって欲しいな、
と願っています。
すぐのすぐには出来ませんがまだまだメニュー改善していきます。

278回目のカフェジャボチカバ~ツタのフラフープが人気!~_b0028299_21413573.jpg

今日も1日有難うございました。

そしてまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-01-25 22:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by たけ at 2015-01-29 18:59 x
ブログ拝見しました(^-^)/二人とも楽しそうにフラフープ、腰をユラユラ自宅でも練習しています(^^;ありがとうございました(^-^)
Commented by 西川農園(AYA) at 2015-01-29 21:52 x
たけさん 二人とも農園でものびのびと過ごされていてとても楽しそうな笑顔でした。フラフープ大会をやれば
きっと上位入賞間違いありませんね^^
コメントいただき有難うございました!
<< 地元農業高校生が研修に来ました!  明日のカフェジャボチカバ >>