害虫名がわかりました

一昨日お知らせしたジャボチカバの新たな害虫の名前がわかりました。

今日の午後、静岡県自然史博物館ネットワークで虫の同定をしていただいたところ即座に答えが!
私は見たことも聞いたこともない虫だったのでずいぶん焦りましたが、とくに珍しい虫でもないようで名前がわかり少しホッとしました。
(ホッとしたらココアが飲みたくなってホットココアを作りましたが、ココアを入れすぎて苦い・・・)

さてその困った虫ですが、なんと2種類もいました。
シイノコキクイムシとヒメハネミジカキクイムシです。

ホームセンターで駆除剤も売られているようなので、もし家庭で育てているジャボチカバに1ミリ以下の小さな穴が開いていて気になるという方は早急に駆除剤を注入して下さい。手遅れになると枯れます。

以上、ジャボチカバの新たな害虫に関する報告の続報でした。(代表)
by mgarden2 | 2015-01-23 20:27 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 明日のカフェジャボチカバ ジャボチカバの害虫に関する緊急報告 >>