マンゴーの結実状況


マンゴーの結実状況_b0028299_2155733.jpg

画像は今日生理落花した4cm大のマンゴーを半分に割ってみたものです。
種無し(シーナ)の実は生長しても落ち易いと言われていますが、
4cmまで生長した種有りの実でも実の付け根が赤く変色して落ちてしまうもの
があります。


生育発達別のカウントの2回目です。
3センチ以下の実は落ちる可能性が高いので3センチ以上からのカウント
にしました。

☆5~10cm・・・64個  (8個)
●4~5cm ・・・83個  (9個)
◎3~4cm ・・・155個 (63個)
( )内は前回のカウント数

今、実の大きさが10センチを越えるマンゴーが4個生っていますが、
このうち3つはひび割れがあるので商品には出来ず、加工用に回す予定です。
初収穫になると思われるものは今年のマンゴーのPR用に我が家で切って
写真を撮り、毒味をするそうです。美味しいといいのですが・・!

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-03-30 21:20 | マンゴー | Comments(2)
Commented by ごえもん at 2005-04-02 10:51 x
こんにちわ♪
4個のうち3個もひび割れが…
すご~くもったいない…!
ひび割れの原因て何なんだろうね?

でも、これから大きくなるマンゴーがたくさん生ってるんだね!!
なんかこちらまですごくワクワク~(^^)

水仙の画像をありがとう。
こちらは終わりをむかえて、今度は芝桜が咲き始めました♪
Commented by AYA at 2005-04-02 19:45 x
生長初期の段階で虫に傷つけられたんじゃないかなーと
思います。
これから実の色が付き始めるのを眺めるのが湧湧デス♪

芝桜の絨毯に乗っかってみたいですー(悪ガキですね、ははは。)
<< ジャボチカバのコンフィ 芽だし肥料と耕作 >>