ハウスの冬支度

ここのところ急に冷え込んで、ハウス内の植物たちには寒い思いをさせてしまいました。
暖房をしていなかったので、ハウス内の最低温度は3度台が何日か、2度台も一日あったりしてぶるぶる。
バナナの葉っぱも黄色くなってしまいました。
ハウスの冬支度_b0028299_19281134.jpg

高いところに登ったついでに上からパチリ。
手前がひとつだけ実をならせているアボカド。
右が高さ3メートルのジャボツリー。
カメラの位置からレンガの終わりまでの長さ33メートル。
ハウスの冬支度_b0028299_19383757.jpg

今朝のハウスの最低温度は6度。
花が咲きましたがこの温度では上手く開くこともできず、花粉も活動しないので受粉もできません。
朝から一日がかりで内張りの交換・展開、暖房機の掃除のあとスイッチオン。
向こう何日間かはジャボチカバの花が咲きそうなので、暖房機の温度設定は15度にしておきます。

明後日14日(日)、ジャボチカバの摘み取り体験できます。
農園サンドと季節の野菜スープがセットになった農園セットは600円から。
自家製の天然酵母シュトーレン、パウンドケーキ、みかんのロールケーキ、シフォンケーキ、パンナコッタなどなどを準備してお待ちしております。

来週はまた冷えるそうですね。
これから3ヶ月ほど、重油代が気になる夜が続きます。(代表)
by mgarden2 | 2014-12-12 20:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 272回目のカフェジャボチカバ 12月10日は初登録記念日 >>