268回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今朝、登園中の車の中で、DJの方かどなたか、
「マジョリティは、それぞれのマイノリティが集まって出来ている。」
というような事を仰っていて、なるほど、なるほどと
思いながらハウスに着きました。

日本ではマイナーな作物ですから、、ジャボチカバは。
ジャボチカバがマジョリティを目指しては行けないのだと、
最近つくづく思います。
そして、マイノリティのジャボチカバがどうやって
この地で生きのびていくのがいいのかを考えていくのが
生産者の課題だと思います。

幸か不幸か、西川農園では県内でも1,2を争うメジャー作物の
お茶とみかんを栽培しています。
旬の農作物をうまく組み合わせながら、
魅力的な樹木であるジャボチカバのPRを続けていけたら
嬉しい限りです。

カフェメニューではいつもの農園セットにプラス200円で
自家製スィーツ2種盛りプレートを提供しました。
268回目のカフェジャボチカバ_b0028299_211348.jpg

 早生みかんロールケーキとかぼちゃぷりん ジャボチカバ付

しばらくみかんが採れるので期間限定でみかんロールを作ります。
次週も作る予定ですので是非食べに来て下さいね!

今日はジャボチカバに興味を持って遠方から初めて来園されたお客さんが
何組もいらっしゃいました。遠い所お越しいただき有難うございました。
きっと、パワフルなジャボチカバの魅力に気づいたことと思います。
苗を購入された方、栽培の楽しみが増えますように願っています。

寒くなって風邪も流行ってきましたが
旬のみかんをたくさん食べてまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-11-16 21:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 石窯ピザ焼き体験参加者募集始め... 明日のカフェジャボチカバ >>