262回目のカフェジャボチカバ ~おかげさまで5周年~

262回目のカフェジャボチカバ ~おかげさまで5周年~_b0028299_2145779.jpg


カフェコーナーでは、毎回挽きたての豆をドリップしてコーヒーをお出ししています。
お湯を注ぐ時には、豆の表面ではなく、ドリッパーの下の方にお湯が落ちる場所を
意識しながらゆっくりと注ぐのが美味しく淹れるコツだそうです。
「の」の字を描くように・・・・

そういえば、「落」という漢字は
右下部分「各」の
「夂」(チ) ・・・ 神が降下してくる足という意味と
「口」(サイ)・・・神様への祈りの言葉を淹れる器
という文字が合わさっていて、
「お祈りの言葉に応えて、神様が降下してくる。」
という意味があるそうです。

コーヒーを淹れるたびになんだか満ち足りた気分になるのは
神様が降りてきているからかもしれません。

262回目のカフェジャボチカバ ~おかげさまで5周年~_b0028299_2146348.jpg

5年前と変わらない農園前の茶畑

台風18号の影響で一日大雨に見舞われた農園でしたが、
神様のようなお客様が来てくれて、改めて人の温かさを感じました。
今日まで支えて下さった全ての皆さんにも感謝致します。
今は正規のスタッフはいませんが、これから農園として
スタッフの正規雇用や異業種との連携ができるような体制作りにも
力を注いでいきたいと考えています。
それには越えなければならない壁がいくつもありますが
まずはできることからやっていこう・・・・。

262回目のカフェジャボチカバ ~おかげさまで5周年~_b0028299_2147522.jpg


来週から温かいジャボチカバティーを秋冬メニューで始めます。
軽食、デザートなどと一緒にセットでもお出しします。
またゆっくりと遊びにいらしてください。


それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-10-05 23:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(5)
Commented by nene at 2014-10-06 13:41 x
台風の被害はありませんでしたか?
西川農園さんは高台にありますから
浸水は問題なさそうと思いましたが
大丈夫そうですので、安心しました。

またお目にかかれるのを楽しみにしています♪
Commented by AYA at 2014-10-06 18:48 x
neneさん
台風被害のご心配を有難うございます。
静岡では浸水被害や潅水、土砂崩れなどの被害が出ました。
我が家は大きな被害はありませんが、
農作物や農道の被害など大きな爪痕を残しました。
被害に遭われた方々にはお気の毒です。

またお目にかかれるのを楽しみにしています♪
>本当に楽しみにしています。(へ_へ)
Commented by mgarden2 at 2014-10-06 21:37
灌水ではなく、冠水!
(AYA)
Commented by hiroko at 2014-10-09 11:17 x
農園カフェ開業5周年おめでとうございます♪
いろいろと難局もあったことと思いますが、ayaさんご夫婦及びご家族の努力で見事乗り切って来られましたね。
ブログを読むたびにayaさんの誠実さ、頑張りが伝わっていつも暖かい心になって、遠い地からエールを送ってました。
来年はきっと伺わせて頂きますね。
Commented by 西川農園(AYA) at 2014-10-09 14:51 x
hirokoさん お祝いメッセージ有り難うございます(^^)農園オープン時にも温かい励ましの言葉をかけて頂きましたね。お陰様で週1ぺースでカフェ営業も続けてこられました。これからもどうか宜しくお願いします。
<< 農園カフェのパンフレットが出来ました 明日のカフェ営業について >>