248回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
昨日でようやく2番茶の収穫を終えました。

日曜日に来園くださったお客様本当にありがとうございました。
カフェメニューがいつもに増して少なく申し訳ありませんでした。
ワールドカップの開催地がブラジルということで、
ブラジルの植物が各メディアで紹介されているのでしょうか、
ジャボチカバ苗を購入に来てくれる方が普段よりも多いように
思いました。

それで、今日1枚目の写真はコレです。
248回目のカフェジャボチカバ_b0028299_1952227.jpg

ミルクピッチャーです。

生クリームや牛乳を使った容器を洗い流す時、
四季なりジャボチカバ苗の根本にかけてあげると
立派な葉が出てくるんですよ。
農園にはカフェで使ったあとの生クリームや牛乳を
与え続けたモデルのジャボチカバが1本置いてあるのですが、
ミルクを与えなかった木と、モデルの木では
葉っぱの大きさが全く違うんですよー!
騙されたと思ってやってみてください(>▽<)

そして、今年も始めました・・・☆
248回目のカフェジャボチカバ_b0028299_19231315.jpg

イグアスの滝のしぶきを思わせるようなミストです。
イグアスは明らかに誇大妄想ですけど、
アトラクションのように見えるそうでお客さんからは好評です。
ますますジャングルみたい。
ここに爬虫類や亀がいるといいな、と最近思っています。


カフェメニューでは、ジャボチカバソーダのお客さんからの反応にばらつきが
あるため、もう一度レシピを作りなおそうと考えています。
今年はジャボチカバを軽く煮だしたジュースにビート糖、レモン汁、
そして1%のクエン酸を混ぜて飲みやすくしたつもりでしたが、
さっぱりしすぎてしまったようで、また、もう少し酸味もあるといい、
というお客さんからのご意見もあり内容変える予定です。

月曜日もお茶を刈っていたのですが、どうしたら
美味しいジャボチカバドリンクができるのかな???
って、お茶を刈っていても、飲んでいても、
ジャボチカバドリンクが頭に浮かんできてしまいます。
そのうちに、はちみつで漬けたシロップはどうかな?
と思うようになり、プロの方に相談してみたところ、
早速作ってくれて、よい感触があるとのことです。
人工甘味料や他の添加物が入らない、
美味しいジャボチカバジュース、
来週お試しで出してみようと思っています。

来週からサンドイッチとスープのセット(600円)を再開します。

週も半ばを過ぎてしまいましたけど、
後半も元気で頑張りましょう~!!
by mgarden2 | 2014-07-02 20:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< フェンネルの花 6月29日のジャボチカバ摘み取... >>