明日のカフェジャボチカバ~あやしい名前のお土産あります~

こんばんは!AYAです^^

今週はジャボチカバの実がほとんど無くなり、
明日の摘み取り体験はありません。
小葉系ジャボチカバはお土産用があります。(今季最後です!)

明日のカフェジャボチカバ~あやしい名前のお土産あります~_b0028299_1819158.jpg

四季なりジャボチカバ
少しなっている実は試食用で準備しますので
食べてみてくださいね!

先週に続いて新茶の時期限定の
手摘み茶と手作り団子のセット・・・400円
があります。

他、ジャボチカバレアチーズケーキ、パウンドケーキ、アイス、
ジュース、ソーダ、土産用ジャボチカバジャムなど
少しずつですがあります。

明日のカフェジャボチカバ~あやしい名前のお土産あります~_b0028299_18193722.jpg

シフォンラスク
今朝はアイスやコーヒーなどにつけるジャボチカバラスクを焼きました。
謙虚な軽さと後に残る渋さが特徴かな・・・。

明日のカフェジャボチカバ~あやしい名前のお土産あります~_b0028299_1820335.jpg

土産用に簡単にラッピングしました^^

賞味期限のシールを作っていて、ふと思ったんですが、
”ラスク(rusk)”というお菓子は英語で2度焼いたパンのことだそうです。
なので、
フランスのシフォンケーキを2度焼いたお菓子なら
”シフォン ビスキュイ(chiffon bis cuit)”
って呼ぶのが正しいのかも。。。

けれども、
南米のジャボチカバはフランスにはないと思うので(多分)
ジャボチカバのケーキを2度焼いたお菓子というのは
ポルトガル語で Bolo(ケーキ) duas(2度) vezes(焼き)
とかって呼んだ方がいいのでしょうか・・・。

何分、本場もんではない、あやしい日本人が作る
ブラジリアンスィーツですので、
呼称もあやしいのですが、よかったらおみやげにどうぞ~!

メニューの数は少ないですが、ジャボチカバの苗も300円~ありますので
アイスやジャボチカバの実を食べたり
カフェコーナーでちょっとのんびりと過ごしにいらしてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています♪^^

お知らせ
♬♡*゜農園のトイレ直りました。
by mgarden2 | 2014-05-10 18:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 241回目のカフェジャボチカバ 日録 >>