226回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
今日もなんとかカフェ営業を終えることができました。
来園いただいたお客様、どうもありがとうございました。

「ブログを見たよ。」
と言って初めて来てくれた方もいて、とても嬉しかったです。
私たちも、毎週気持ちをリセットして、
初めてのカフェ営業の日の緊張感を忘れないでいたいものです。

今日一番のおすすめ農園500円セットは皆さん喜んでもらえて
安心しました。

226回目のカフェジャボチカバ_b0028299_2235221.jpg

ジャボチカバパイ

去年の暮れに、ジャボチカバのタルトを中部農林事務所の催しで
講評してもらう機会がありました。
その時、タルトは美味しいけれどジャボチカバの味がよくわからない。
というコメントが多く、しばらくジャボチカバのタルトを休んでいました。
ジャボチカバの味を引き出せない原因は、
ジャボチカバが甘い上にタルトのクッキー生地も甘く、
アーモンドクリームもまた甘かったのでお菓子全体としてのバランスが悪かったのでは。
と考えました。
今回はジャボチカバ直球!っていう感じで、
ジャムは使用せずにジャボチカバの砂糖漬けに軽くコーンスターチと砂糖を入れて
速成パイ生地で焼いたジャボチカバパイにしてみました。
でも、お菓子としては前のアーモンドクリーム入りのパイの方が美味しく感じるという
意見をお客様からいただき、また、今度は、、って来週ですが、
パイ生地を仕込んで、酸味の効いたジャボチカバと、アーモンドクリームで
仕上げてみようと思いました。
次週に請うご期待!


ジャボチカバムースは今週も作る予定でしたが、
去年の暮れからの自分で決めたタルトの課題をクリアさせてから。。と思い
今日はお休みさせていただきました。
来週から、またバージョンアップして(価格は同じです)登場させます。

昨日は県女性起業セミナー最終回の受講をしてきました。
受講内容と、今の自分の立ち位置を照らしあわせてみると、
一般のお客さんが安心してジャボチカバの商品を買って、楽しむ事ができるまでには、
まだまだ相当長い年月が必要だな、、、というのが正直なところです。
まず、ジャボチカバが沢山なくてはできないし、
加工技術の合理化、人材集めに至ってはまだ夢のまた夢です。

現在毎週作っている加工品の数々は、味も形も値段も、
6次産業化までのお試し期間ということで考えてもらえれば幸いです。
継続は力なり!
おつきあいの皆様に感謝!!

226回目のカフェジャボチカバ_b0028299_2255257.jpg

こちらは今日のメニューボードより

オニの折り紙人形は農林漁業ときめき女性仲間の松岡さんが先日作ってくれました。
農作業の合間をぬって中学生の息子さんと一緒にときめき女性の皆さんに折ってくれたもの。
そしてオニのポケットには豆の小袋が差し込んであってとてもかわいいプレゼントに感激でした。
来週のカフェ営業ではお子様連れの方に折って差し上げようと企画をしています。
(20組予定です)

皆さんのところにも福がおとずれますように・・・・

それではまた今週も一週間がんばりましょう~!
by mgarden2 | 2014-01-26 22:47 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)
Commented by koyuki at 2014-01-27 09:56 x
AYAさん  昨日は有難うございました♪

思いがけず行けたので嬉しかったです。本当はもう少し早く気付いていたら良かったのに。
お昼ご飯食べ終わってTV見ながら夫がボソッと
『そうか~今日、西川さんとこで食べたら良かったな~』だって。
それで、お茶しに行こうって話がまとまり、急遽行ける事になりました。

ジャボチカバパイ美味しかったです。私パイ大好きなんです。
バナナもギリギリセーフで食べる事が出来て良かった~(^_-)-☆

細かなコメントは難しくてできませんが(^_^;)
AYAさんが一生懸命色々な物を作っている光景を思い浮かべながら美味しくいただいています。

またチャンスがある限り連れて行ってもらいます。
昨日の春から逆戻り凍える程の寒さでしたが日が指せば少しは暖かくなるかな。

今週も体調に気を付けて乗り切りましょうね。
Commented by hiroko at 2014-01-27 16:02 x
遅ればせながらのあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ジャボチカバパイ美味しそう~
近ければ飛んでいきたい気分ですが、もう暫くは無理ですね。
うちのジャボちゃんは年に数個の実しかつけてくれず、でも美味しいですよ(*゚▽゚*)
ちゃんと手入れをすればもっと沢山実るのだと毎年思うのですが・・・今年はなんとかしよう。
Commented by AYA at 2014-01-27 21:16 x
Koyukiさん 昨日は来園ありがとうございました!
パイもバナナも特別な味ではありませんが、
なんといったって、あそこは
どんな料理でも美味しく感じられる場所ですから(>▽<)
Koyukiさんにも喜んでもらえるようなパイが出来上がりますよう、
願いながら作ります!!
時節柄、Koyukiさんご夫妻も風邪など気をつけてくださいね。
コメントをありがとうございました。
 
Commented by AYA at 2014-01-27 22:04 x
hirokoさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
お客さんもジャボチカバも喜ぶようなパイができますように・・
いつの日か、ジャボチカバパイを食べに来てくださいね^^

hirokoさんの家へ行ったジャボチカバ、毎年実をつけるのですね!
とても嬉しいです。
お互いに大収穫を目指して頑張りましょうね!
<< 農女増殖中?? 明日のカフェジャボチカバ >>