223回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

一日遅れましたが昨日あったこんなこと、あんなこと、つらつらと・・・。

223回目のカフェジャボチカバ_b0028299_19342454.jpg

ドリンク付の農園サンドセット(650円)

年末から始めたチキンサンドはベーコン&アボカドサンドと同じように好評です☆
皆さんこればっかり頼んでくださいます!!
・・・・というと聞こえはいいけれど、、、、
食事メニューがこれだけなので
皆さんこれしか頼めないのです~~(><)
本当にすみません~~~!!

昨夜、用事があり娘と一緒に都内に一泊してきました。
写真は娘とのデートで出かけたメキシコ料理店のメニューです。
223回目のカフェジャボチカバ_b0028299_19353152.jpg

チキンのファヒータ(東京ビル内のメキシコ料理店にて)

夜9時を回った時間でしたが、店内は4~5人グループの笑い声が飛び交い、
何組ものカップルがグラスを持ちながら夜景を楽しみ、
ご年配の夫婦が良いムードで語り合い、
美味しいメニューや素敵な空間は訪れる人を幸せにするのだな~
と刺激を受けてきました。

そしてもっと農園の良さを自分で発掘していかないといけないな、
と反省して帰ってきました。

正月初めからバタバタと、超がつく忙しさでしたので、
昨日は普段よりもさらにメニュー数が少なく、
お客様には本当に申し訳ありませんでした。
早く、私の代わりに
ジャボチカバを洗浄して加工してくれたり、
パンを焼いてくれたり、
仕入れをしてくれたり、
キッチンの後片付けをしてくれたり、
ウエイトレスをしてくれたり
レジをしてくれたり、
カフェスペースのセッティングをしてくれたり、
カフェの宣伝をしてくれたり、
素敵なブログを更新してくれたり・・・
そんな人。。。来てくれないかな~~
な~んて、、忙しくしているのは自分なのですが、
ついつい他力本願になります。


650円のセットを15皿売っても、
これは雇用ができる売り方ではないので
お手伝いを頼むことはできません。
今は私一人の趣味程度で、これはこれで充分楽しんでいるのですが、
今年はなんとかしたい!とつくづくと感じた営業でした。
ハウスをハコモノにしないように、
今ある土地を生かして少しでも多くの方が豊かになれるような
農業にしていかないといけないと改めて思いました。
今年は、人を集めて、お金も集めて、
また多くの借金も集まって・・・
そんな年になるような気がします。
まだ準備段階ですが少しずつ始動しています。



223回目のカフェジャボチカバ_b0028299_19361179.jpg

代表手作りの大テーブルには、毎週代表の母が生けてくれる生花を飾ります。
今週は新春を祝って松を生けてくれました。
カフェの、皆さんの見えないところでは、代表の父や母が随分と支えてくれていて、
少しでも早く父母の心配を楽にさせてあげないと・・・
と気ばかり焦っていますが、
こればかりは心配性の親なので放っておくしかないかな??
なんて思うことにして、
また一年お世話になりながら、
でも一年後には今よりも少し笑っていられるように
皆さんと一緒に楽しんでやっていこうと思います。

未熟なカフェ営業ですが、また一年、どうぞ宜しくお願い致します。
by mgarden2 | 2014-01-06 20:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 新春のジャボチカバジャムとみか... 明日は新年初営業 >>