222回目のカフェ・ジャボチカバ・・・一年間有難うございました

こんばんは!AYAです^^

222回目のカフェは今年最後の営業日になりました。
静岡市産アボカドは切ってみたらこんな感じでした。
222回目のカフェ・ジャボチカバ・・・一年間有難うございました_b0028299_1948532.jpg

底の部分が一部黒ずんでいましたが、他は遜色なく
2個のアボカドで18本分の農園サンドを作ることができました。
(普段よりもアボカドの量を減らして無理やりサンドイッチを増産しました^人^)
アボカドの味を堪能するのにワサビ醤油で提供して欲しい、
と思う方もいたかもしれないけれど、今回はサンドに入れました。
お陰さまでサンドは完売しました。
これから国産アボカドの栽培が増えるといいですね!


こちらは今日のビスコッティ
222回目のカフェ・ジャボチカバ・・・一年間有難うございました_b0028299_19492483.jpg

試食用と商品の見本を出して皆さんにモニターになってもらい、
新しいビスコッティの味や値段、形などご意見を寄せてもらいました。

2年前から作っているビスコッティを食べているお客さんからは
「ビスコッティ自体の生地は美味しいが、今までのイメージと合わない。」
「固いので年寄りには食べにくいと思う。」
「ジャボチカバをもっと入れるといい。」
「丸い形にして真ん中にジャボチカバを入れたらどうか」
「スティック状にすると食べやすいのでは。」
 (グリッシーニのことか?だんだんビスコッティから外れていく・・・笑)

そんなこんなで、なかなかまとまらないけれど、
お客さんサイドにすればビスコッティは従来の生地が良いみたいです。
タリーズやスタバで売っているようなお洒落な味のビスコッティがいいんですね@@
また以前のビスコッティを復活させることになりそうです。
それでも、新バージョンのビスコッティは個人的にとても気に入った生地と配合なので、
いつの日か、「西川農園お菓子詰め合わせギフト」のようなものができれば
是非箱の中にスペースを設けてなんらかの形で反映させたいと思っています。
これは来年以降の課題です。


こちらは今日の1000円セットのデザート
222回目のカフェ・ジャボチカバ・・・一年間有難うございました_b0028299_19581011.jpg

ジャボチカバムース

今まで挑戦したことのあるムースロールケーキやムースケーキのムースとは違った、
初めてのムース生地レシピで作ってみました。
ジャボチカバがたっぷり入って濃厚な味です。
当園のジャボチカバの生産量が年々増えてきたからできる贅沢なムースです。
しかし、、、よそで食べても、これが何のムースか考えてしまうのでは、と思います。
ジャボチカバの樹に囲まれて食べるスィーツとしていいのですよ^^
来年も続けてメニューに登場予定です。

毎回、おかしなメニューや指向でご迷惑ばかりかけています、、
今日訪れてくれたお客様も、お付き合いありがとうございました!

先日発売された雑誌のジモトリップを見てカフェに寄ってくれた方、
親子でジャボチカバ摘み取り体験を兼ねてブランチを楽しんでくれた方、
代表の友人家族、いつもパンを買いに寄ってくれる方、
千葉や山梨から初ジャボチカバ体験を楽しみに来てくれた方、
小さなお子さん連れと一緒に来てくれたあや子さん、
ジャボチカバは初めてというブラジル人家族、
そして開園当初からお世話になっている方々、、みゆきさん、M子さん、
年末の貴重な時間を使って来ていただき感謝します。

来年もジャボチカバ情報発信基地として、
皆さんがゆっくり寛げる空間を提供するカフェとして、
農を体験できる農園として、
いろいろと一緒に楽しんでいけたらいいな、と考えています。


222回目のカフェ・ジャボチカバ・・・一年間有難うございました_b0028299_1959766.jpg

P.M 5:00
洗い終えたコーヒーカップが並んでいます・・・・

来年はこのカップで西川農園産コーヒーを楽しんでもらえますように・・・・・、
どんな形で提供しようか、只今思案中です。
コーヒーのお供になるような美味しいジャボチカバスィーツも作りたい・・・。
(コーヒーといえば、・・・ビスコッティ??)
おかしなことでやっぱり脳内が飽和状態です。

また来年もどうかおつきあい宜しくお願い致します。


<お知らせ>次回のカフェ営業1月5日(日)
ドリンク・ジャム瓶詰め・農園サンド・ケーキ類は準備しますが農園セットはお休みです。
by mgarden2 | 2013-12-29 21:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 餅つき 明日のカフェメニュー♪ >>