夏の次は冬?

春と秋で区切られていた春秋時代、ジャボチカバ的思考で見るとそれもいいなと思ったりします。
でも、なんとなく今の時代「夏冬」時代のようで、ジャボチカバは暑くて咲かない、寒くて咲かないみたいな感があります。

たいへん申し訳ありません。
ジャボチカバの実はまだ増えてきません。
夏の次は冬?_b0028299_2142052.jpg


例年なら春に次いで実の多い時期のはず。
暑さが続いたと思ったら急に寒くなって、受粉率は急激に下がっています。
暖房を入れる準備がまだ整っていません。
今月中にはなんとかしたいところです。

明後日24日、摘み取り体験はできますが、数に限りがあります。(代表)
by mgarden2 | 2013-11-22 21:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< リース作り教室開催 台湾に行ってきました >>