216回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日もなんとかカフェ営業を終えることができました。
来園いただいた方どうも有り難うございました!

久しぶりの農園サンドチキンバージョンは、
一昨日試作で食べた時よりちょっと薄味でした。
もう少し塩味・ソース類を多くした方がパンチがあったかもしれません。
ヘルシー志向で女性には喜んでもらえたようです。
12月のクリスマスシーズンに向けて
引き続き出してみますのでどうぞ一度食べてみてください!

そして嬉しいお知らせが届きました♪
216回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_20134256.jpg

ジャボチカバのシフォンケーキ

お世話になっている美希先生の妹さんで元パテシエールのゆりちゃんが。
当園のジャボチカバを使ってシフォンケーキを作ってくれました\(^^)/
ジャボチカバのセミドライを生地に練りこんであって生地もとても美味しい~~んです。
ジャボチカバジャムを添えて食べると更に美味しいです。
ケーキ作り方を教えていただいたので、
うまくいけば来週からジャボチカバシフォンケーキがメニューに登場します。
(シフォンケーキプレートのデザインはフードコーディネーターでもある
 こなもん先生が考えてくれました。いつもありがとうございます!)

216回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_20142671.jpg

こちらは木の実や自然素材を使ったみそのみゆきさんの作品
リニューアルして飾っています。
さっそく近くにいたお子さん達のアイドルになっていました^^
大切に飾らせていただきます。


ジャボチカバは未知の部分が多い果物ですが、
いろいろな可能性を秘めている様に思います。
それは、ジャボチカバに興味を持ってくれたり、
関わってくれる人自身の物の生かし方であり、
新しいコラボレーションの可能性でもあるんだな、、と、
ここ一週間の関わりの中で感じています。
新しい農作物が世に出るということは、
新たな仕事が生まれるということだと思います。
同時に、珍しい物=良い物とは限らないので、
これからもいろいろな方の意見やアドバイスを生かしながら、
皆さんにも情報を発信していこうと思っています。


先週はみかんの収穫作業もあってとても忙しかったです。、
気が付いたら鉢植えのポンポン菊が暴れ株状態になっていました。
(菊さん、ごめんなさいです♭)
216回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_20145310.jpg

そこで思い切って仕立て直しをするために、
株の上部をばっさり切って、鉢にざっくりと活けました。
来週はハウスの入り口花壇も、もう少し手入れをしようと思います!

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-11-17 21:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by トム at 2013-11-19 00:02 x
美味しいランチごちそうさまでした。カブのポタージュが甘い甘いと、母がとても感激していました。チキンサンドも大好評でした。美味しかったです。シフォンケーキも最高でした。こんなにモッチリしてるなんて~と喜んでました。あと、ハウス内を歩き、とても興味津々そうに見ていました。ジャボチカバの木は一年中、実をつけるの?と聞いていました。母に喜んでもらえてよかったです。ありがとうございました。
Commented by AYA at 2013-11-19 22:06 x
トムさん♪日曜は来園ありがとうございました!
カブのポタージュは、、毎週味が違って・・・大汗f(^^;
そのようにおっしゃっていただき安心しました。
チキンサンドは、来週はもう少し鶏自体に味を付けて
サンドイッチらしくしようと考えています。
改良を重ねながら、チキンサンドもベーコンやチーズと同じように
定番になるようにコツコツと作り続けていきますので
また味を見にお立ち寄りくださいね。
シフォンは、来週からジャボチカババージョンが出る予定です♪
(2種類のジャボシフォンですよ^^)
また楽しみに来て下さいね。
ジャボの実は旬以外はボチボチですが、1個も無い週は無いので
いつ来てもご覧になることが出来ます。
お母様にも喜んでもらえて何よりです。
コメントをありがとうございました!
<< 台湾に行ってきました 明日の農園カフェのお知らせ >>