214回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

秋の空気が爽やかな連休中日、そして10月最後のカフェ営業でした。
一昨年までは、連休というと、農園に来るお客さんは一日に3組か4組ほどでした。
お客さんが一日を通して一組、という日もありました。
今でも変わらず、農業用ハウスの中にちょこっとカフェコーナーがあるだけですが、
今日は県内外の日本人、ブラジル人、合わせて50人ほどの方々が来園してくださり、
カフェも大賑わいでした。来園いただいたお客様、どうもありがとうございました。

ハウスの外観やカフェの設備、メニュー内容、など、いろいろな面で
考え直す時期にきているのかな。。。
そして雇用も・・・。
でも、どこから手をつけていいのやら!?状態です。
5年目に向けて、ジャボチカバと一緒にまた少し前進を目指して頑張って行きますね。

今日はお客様からこんな珍しい果物をいただきました。
静岡市産、露地物のアボカドです。
214回目のカフェジャボチカバ_b0028299_2054460.jpg

カフェコーナーのメニューボード横に鉢植えのアボカドがあるので、
清水区でアボカドを栽培している方の事は時々お客さんと話題になっていましたが、
今日はそのご本人が貴重なアボカドを5つも持ってきてくれました。
これらの親はメキシコ産アボカドだそうで、カフェジャボチカバのアボカドも、
立派な実がなるはずだと診断していただきました。
いつかは農園サンドのベーコン&アボカドも、自園のアボカドで提供できるように
栽培管理にも熱が入りそうです。

214回目のカフェジャボチカバ_b0028299_2064459.jpg

ブラジルのカボチャとアボブラメニーニャ(細長い方)
開園当時からお世話になっているブラジル人ご一家から、
ブラジルで一般に食されているカボチャや軟弱野菜、ハーブなど
沢山いただきました。

他にも、ピザ職人による美味しいピザ(マルゲリータ)、
自然素材を活用したほのぼのとしたかわいい手作りリースなど、
今日画像がありませんが、素敵な手作り品をいただき、
本当にありがとうございました。

モノを作る事って、長い時間がかかることもあるし、技術面で難しいこともあったり、
たっぷりと孤独の海に沈むこともあるけれど、作る過程で自分の成長があり、
共感してくれる人との関わりがあり、出来上がった物ってどれ一つとっても、
貴重な宝物だと思います。
私もいろいろな方から良い刺激をいただいて、
ジャボチカバメニュー開発に力を注ぐ元気をいただいています。

今日はジャボチカバジャム入りのロールケーキを出してみました。
214回目のカフェジャボチカバ_b0028299_20105167.jpg

フルーツロールにジャムと粉糖が加わることで甘いケーキになっています。
私が小学生だった頃は、こういう甘いケーキが多かったと思いますが、
今は甘さ控えめが主流になってきているし、
(昔ながらの郷土菓子や行事の伝統菓子のそれはそれとして!)
ジャムよりも酸味のあるジャボチカバゼリーをフルーツ代わりにロールの中に入れるといいかも!
と思い立っているところです。
11月に入って実が増えてきたら新しいレシピでロールケーキを作ってみようと思います。
また食べにきて下さいね!


最後にカフェの前にあるみかん直売コーナーから・・
214回目のカフェジャボチカバ_b0028299_20884.jpg

今年もマルチみかんの秤売りが始まっています。
試食も歓迎です。

試食して、美味しかったら自分で好きなみかんを1キロ単位で量って、
お賽銭箱に投げ銭していって下さいませ。


それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-11-03 21:27 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by トム at 2013-11-05 10:30 x
ごちそうさまでした。

久々に伺ったのに、覚えていてくださり、とても感激しました(ToT)

そして、農園サンドは勿論、かぶのスープが美味しかったこと☆☆☆☆

ロールケーキのスポンジがまた、独特で、とても美味しかったです。

コーヒー好きの旦那は、コーヒーが美味しい美味しい(*^o^*)と言っていました。

ハウス内は、心地よく、美味しいランチをいただき、ウトウトと眠くなってしまいました。

ハウス内は時間を忘れる空間ですね。

さて、カレーパン。これまた、具沢山で美味しかったです。

リクエストですが、いつか、チキンバージョンも作ってくださ~い☆
(^O^)

また、行きます♪♪
Commented by AYA at 2013-11-05 20:27 x
トムさん♪
一昨日は来園有難うございました!
素敵なご夫婦にお会いできてこちらこそ嬉しかったです^^
有難いコメントもいただき恐縮です。

>ハウス内は時間を忘れる空間ですね
 そのように感じてもらえてとっても嬉しいです♪
 皆さんがのんびりと寛げる空間になりますように、
 工夫を重ねていきたいと思っています。
 
>いつか、チキンバージョンも作ってくださ~い☆
 はい。チキンバージョンですね。研究してみます。
 またモニターで食べにいらしてください。^^
<< 日録 明日のカフェメニュー♪ >>