久しぶりのパンナコッタ

こんばんは!AYAです^^

一日雨が降ったり止んだりの静岡でした。
足元の悪い中、丸子カフェまつりへお越しいただいた方、どうも有り難うございました!
明日は農園での営業と重なるため、地区役員の方と地元の中学生ボランティアが
農園のビスコッティ+早生みかんを販売してくれます。(有志の方、有難うございます)

今日はお菓子工場で、相変わらず慌しく過ごしていました。

久しぶりのパンナコッタ_b0028299_1958323.jpg

パンナコッタとジャボチカバゼリー用のジュース

摘み取って下処理ジャボチカバを低温(55度前後)で軽く煮立て、
半日冷蔵庫に放置しておくと、ジャボチカバの酸味と色を引き出しながらも
種から出るエグミが出ないということがなんとなくわかってきました。
(他にもいろいろな手法があると思う)
それから漉し器で実を絞った後、殺菌のために一度、ジュースを加熱します。
ゼリーは明朝作ることにして。。。一晩冷蔵庫へ^^

こちらは畑の間引き人参( ビーフシチュー用)
久しぶりのパンナコッタ_b0028299_2051485.jpg

農園カフェのセットメニューには、旬の野菜をかならず入れよう!と決めています。
先週は市販の立派な人参を買って、乱切りにして入れたのですが、
調理中に横から
「そんなに大きいまま入れるのか?お客が人参を詰まらせて窒息したらどうする!?」
とクレームが・・・o( _ _ )o
・・・・ということで、なるべく小さめの間引き人参にしました。

明日も天気が悪いみたいですが、駿府匠宿=農園カフェ(車で5分、徒歩25分です!)共、
ご都合がつく方、どうぞ遊びにいらしてください。^^
by mgarden2 | 2013-10-19 20:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 212回目のカフェジャボチカバ 丸子カフェまつりのお知らせ&2... >>