シマトネリコ

こんばんは!AYAです^^

連休明けで極早生みかんの収穫と市場出荷をしてきました。
出始めの青切りみかんで、100キロちょっとです。



今日の写真はハウス奥の出口付近から・・・
最近、庭木として家庭でも人気のシマトネリコですが、
農園の奥にも通路を作ろうと思い3年前に植えたところ、
いつの間にか3m近い樹高になり、実も付き始めました。

シマトネリコ_b0028299_20115831.jpg

白っぽい、ユキノシタの花弁のようにみえるのが実です。

ハウスの出口にはブルーベリー20本ほど植えている畑があるのですが、
この秋~冬はもう少しブルーベリーも手をいれようと思っています。



シマトネリコの下にちょこっと見えるのは代表の頭です。
ログハウス仕立てのトイレのドアが自然と歪んで来ていて
(木の重みで傾いてきてしまいました)
ドアに隙間が出来てしまったので、掛矢(大型の槌)でドアを叩いて
隙間をなくしてくれました。

これで安心してトイレも使えます。ほっ・・・♪
by mgarden2 | 2013-09-24 20:39 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< ジャボチカバビスコッティ~甘さ... ヤマボウシ >>