ジャボ丸くん♪

こんばんは!AYAです^^

めまぐるしく変わる空模様に一喜一憂の一日でした。
今日は久しぶりの雨で、夕方からカフェ4周年記念品の試作を作りました。
どんな品かと言うと・・・

小葉系ジャボチカバをまるごとつぶして・・・
ジャボ丸くん♪_b0028299_20294794.jpg


ブレンダーでペースト状に
ジャボ丸くん♪_b0028299_20303161.jpg


国産小麦にほんのわずかな塩と糖を加え、
酵母・水と上のジャボチカバペーストを加えてグルテン膜が出るまでよく捏ねます。
ジャボ丸くん♪_b0028299_20311364.jpg


大きめのタッパーをさかさにして保温
ジャボ丸くん♪_b0028299_20331226.jpg

写真は2次発酵中


もう何ができるかおわかりですよね?

200度のコンベクションオーブンで15分焼いて・・・
ジャボ丸くん♪_b0028299_20343252.jpg


外はパリパリ、中はもっちりふかふか、生地に弾力もあって美味しいパンが焼けました。

このパンを食べていたらふわ~~っと名前が浮かんできました。
ジャボチカバを練り込んだ丸パンで、
<ジャボ丸パン>

ジャボ丸くん♪_b0028299_20364975.jpg

写真は献立例です。



10月の農園カフェオープン4周年記念でお客さんにプレゼント予定です。
卵や油、ナッツ類も含まない、とてもシンプルなパンですので
いろんな料理に合いますよ。

※このレシピは、山川さん(静岡在住・・・自宅でパン教室をオープン予定☆)に
 ジャボチカを使ったシンプルで美味しいパンのレシピを考えて欲しいと頼んだところ、
 子育ての忙しい合間を縫って考えて下さったコラボ商品です。
 レシピを考えてくださった山川先生に深く感謝致します。

by mgarden2 | 2013-09-04 20:55 | ジャボチカバ加工 | Comments(2)
Commented by CRave at 2013-09-05 11:59 x
正真正銘 おいしそう!!
生地の色が良いねェ・・・さすがジャボ丸パン (笑)

AYAちゃんの前進あるのみ!のスタイル いいね!素敵!!
Commented by AYA at 2013-09-05 19:40 x
Craveさん コメントをどうも有難う!
ジャボチカバ入りで紫色の生地は食欲そそりますね^^

そうそう♪いつも前のめりで一人で転んでます(笑)
<< 大沢地区へ 世界遺産レプリカ♪ >>