203回目のカフェジャボチカバ~猛暑の中のてんやわんや~

こんばんは!AYAです^^

予報通り猛暑の中の農園カフェ営業でした。
酷暑を覚悟で来園いただいたお客様、本当にありがとうございます。
昨日の日本農業新聞を見て、遠くは滋賀から、ジャボチカバを見に来てくれたり、
各地から親子連れやカップルで来園いただき、身に余る思いです。

ここ数週間まとまった雨が降らず、今日はとうとう、水道やトイレの水が出なくなり、自宅から給水タンクを運んで一時しのぎましたが、お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。ミストの給水も、代表が早朝に農業用潅水タンクに500Lの水を汲んでくるなど手間がかり、農園のライフラインも改善が迫られてきていると感じました。


そんな中、午前中からテレビ東京の取材が入り、数時間にわたって
農園の様子を収録していただきました。
来園された方の中には突然のテレビのインタビューを受けて驚いた方もいらっしゃるかと
思います。ご協力誠にありがとうございました。
203回目のカフェジャボチカバ~猛暑の中のてんやわんや~_b0028299_20552352.jpg

収録の様子・・・・

今日の収録の放送日時について、今月末にこちらの農園ブログでもお知らせします。

そして、
上の画像右、女性が2人、立ち姿でなにかしていますよ・・!?
アップしてみると・・・
203回目のカフェジャボチカバ~猛暑の中のてんやわんや~_b0028299_20562250.jpg

ジューサーや調理器具でなにか作っています。

実はこのお二人、ハウスによく来てくれる県内在住のブラジル人で、
ハウスのパッションフルーツが採れたらムースを作りたい。
と希望されていて、今日は自宅からムースを作る器材や原料を持参して
採れたてパッションフルーツを使ってその場で作ってくれたのです。
仕上がったムースは、たまたま農園に居合せたお客さん達にも
サービスでふるまわれ、日本人のお客さんもとっても喜んでいました。

203回目のカフェジャボチカバ~猛暑の中のてんやわんや~_b0028299_20574386.jpg

パッションフルーツのムース(NAKATAさんの奥さんとお母さんの合作!)
グラスの底には甘いチョコレートやミニケーキが入り、
パッションフルーツムースを重ね、
その上に甘酸っぱく香り高いパッションのゼリーが乗った
美味しいムースでした。

今後、農園カフェのスペースを利用してこんな交流や食体験が出来たらいいな~~♪
なんて・・・、考えました。
今のカフェの設備では無理ですが、また、夢を形にしていきたいと思いました。。。。


夢と言えば、近いうちに実現しそうなのがこちら・・・
203回目のカフェジャボチカバ~猛暑の中のてんやわんや~_b0028299_2103237.jpg

いつも農園で見るジャボチカバ

今、農園開園4周年を前に、新しい商品を考えていて、
今日は協力してくれるプロの方にこのジャボチカバをお渡ししました。

来月には形になってご報告できると思います・・・(かな??)

まだまだ行き届かないところが多く、来られた方ががっかりしてしまうこともあるかと
思いますが、少しずつ、この農園がお客さんにとって居心地の良い空間になるように
努めていきたいと思っています。

レベルアップした農園を楽しみに、またいらしてください。

また一週間、がんばりましょう~!
宿題忘れるなよ~~!!(どっかで聞いたセリフですね 笑)



◆お・ま・け◆
203回目のカフェジャボチカバ~猛暑の中のてんやわんや~_b0028299_2059237.jpg

毎年、熱帯果樹を求めて沖縄へ旅行するS君から、沖縄のお土産をいただきました。
いつもありがとう!S君の成長も、いつも楽しみにしています^^
by mgarden2 | 2013-08-18 21:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)
Commented by nene at 2013-08-19 09:34 x
ジャボチカバが、どんどんメジャーになってますね♪
関東辺りまで亜熱帯化していますので、
そのうちジャボチカバの地植えも可能
なんて事になっちゃうかも

先週インドネシアへ旅行した社員が
あちらは涼しいと感じた
と申しておりました。

暑さには、くれぐれもご注意くださいませ。
Commented by koyuki at 2013-08-19 12:24 x
AYAさん  こんにちは~♪

昨日は色々ありがとうございました。
暑かったけど、ミストが気持ち良くて浴びてました(笑)

取材の人はテレ東の方々だったんですね。
ノーメイクだった・・・映るかな~ナンテ気にしたら夫が『映してるの知らなかった』って

パッションフルーツのムースも食べる事が出来て幸せでした。
前の日にチョコをいっぱい食べてる番組見てて、チョコに飢えてました(笑)
マンゴーも凄く美味しかったです。

新聞の見事な写真、巨大なジャボチカバには驚かされました。
金曜日のSBSの番組は予約しました。テレ東のも楽しみに待っています。
Commented by AYA at 2013-08-19 20:14 x
neneさん こんばんは♪
ジャボチカバがメジャーになってきて嬉しいですね^^
熱帯化の影響もあって熱帯植物が身近に感じられるように
なってきたこともあるし(手放しで喜べないけど・・・)
ネットやメディアなどでいろいろな情報が入りやすく生って、
ジャボチカバとの出会いのチャンスが増えてきたのも影響
しているのだと思いますよ。

>先週インドネシアへ旅行した社員があちらは涼しい
 へぇ~(@@インドネシアっていつも暑いと思ってましたよー。
 neneさんの会社の方が熱気ムンムン??(>▽<)

Commented by AYA at 2013-08-19 20:23 x
koyukiさん こんばんは♪
 ミストが気持ち良いと感じてもらえて苦労が報われます~!
 いつも本当に有難うございます♪

 ノーメイクでも十分可愛らしいですので大丈夫ですよ^^

パッションフルーツのムース美味しかったですね~!
来年はもう少し収穫量を増やしたいです!

>新聞の見事な写真、巨大なジャボチカバには驚かされました。
 でしょー!
 プロの方って、被写体と初対面でもその魅力をどうやったらアピール できるかって、すぐにわかるんですね。
 ジャボちゃんも良い方々に巡り会えて幸せです。
<< PM6:20 膨らんだ蕾たち 明日の農園カフェ >>