明後日のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日も一日雨が降ったり止んだり・・・。
そんな中、雨の小休止の間に2時間ほど、2番茶を刈り取っていました。
露っ葉がぎっしり入った茶袋は、ずっしり重いです。
運ぶのにも体力勝負・・・。
それでもあと4日間ほどで2番茶が終わるので、もう少し、家族皆で頑張ります。

私達が山でお茶を刈っている間、
果樹ハウスのまわりはいつにも増して草が伸び続け、
おまけにジャボチカバの幹には
実の数以上にダンゴムシの赤ちゃんが・・・
ダンゴムシの保育園状態です。(T▽T)
普段は落ち葉の下などに隠れていますが、
雨や曇りの日は樹上にお出かけするのを好むそうで、
密集した実の裏で蠢いています。
(無農薬でなんとか駆除したい!)


明後日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19322014.jpg

今日のジャボチカバ(四季なり)

写真のように明後日摘み取り体験は出来ますが、
実の付け根にダンゴムシ・カイガラムシなどがいるので
虫が苦手な方、摘み取り体験は相当の覚悟が必要です。
しない方が得策かも。。。
お土産用ジャボチカバ1カップ300円を準備していますので
どうか、そちらをお買い求め下さい。

カフェメニューは農繁期のため、パン・ランチメニューはありません。
ジャボチカバドリンク用のシロップにクエン酸を入れてみたところ
酸と甘みのバランスが良くなり美味しくなりました。
ジャボチカバソーダ、お勧めです☆
又、ドリンク類の注文には
手作りマシュマロ 又は ジャボチカバビスコッティ
をサービスでお付けします。


お天気が心配ですが、日曜日はハウスを一般開放していますので
お出かけ予定の方、どうぞ遊びにいらしてください。

お待ちしています!
by mgarden2 | 2013-06-21 20:15 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by 清水 スエリ at 2013-06-29 18:25 x
いつまで ジャボチカバ を食べれるかな?
Commented by 西川農園代表 at 2013-06-29 20:24 x
清水スエリさんこんばんは。

ジャボチカバは7月まではけっこうなっているのですが、今は虫に穴を開けられてしまって販売できるものは少ししかありません。
真夏は実が減りますが、秋からまた増えてきます。
<< 月曜から夜ふかし今夜も夜ふかし 雨農休の一日 >>