ハウスに巨大テントウ

こんばんは!静岡も梅雨入りしたそうですね。
これから天気を見計らいながら2番茶収穫前の茶園の消毒作業が入ります。

今日は飛び地になって点在しているあちらこちらの茶園の消毒をしていました。
最後にハウス前の茶畑にやってきました・・・。
消毒の後、ハウスに入り、ハウス内で使う水色ホースの上に、
何か赤いものが乗っていました。
近づいてみると、普段見かけることはない巨大なテントウ虫(体長12ミリ)。

家へ帰って調べてみると、ハラグロオオテントウというクワ科の植物に付く
テントウムシだとわかりました。

ハウスに巨大テントウ_b0028299_2038421.jpg

ハラグロオオテントウ

ネーミングは・・・な~んか悪徳代官みたい??

本当に腹が黒いのでしょうか・・・、今度会ったらひっくり返してみます^^
by mgarden2 | 2013-05-28 20:55 | | Comments(0)
<< 農婦美術館へ行く 191回目のカフェ・ジャボチカバ >>