191回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^


昨日は疲れてしまい更新が遅くなってしまいました。
日曜日の農園カフェへ来園いただいたお客様、どうも有難うございました!

お勧めのスープ&サンドイッチセットはいかがだったたでしょうか。
薄味スープの中に「これでもかっ!」ってぐらいタケノコが浮いていて
びっくりでしたか?(^^
期待はずれの味だったかもしれませんが、季節の野菜がたっぷり入った
一回限りの味ですので楽しい思い出にしていただけたら嬉しいです。

夏が近くなってハウスの中でも虫が多くなりました。
そこで対面販売のパン類も、むき出しではなく
個装やケーキカバーをして衛生上虫よけをすることにしました。
室内といっても野外のような移動店舗ですので、虫もいるのです。

191回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_2035718.jpg

個装のスコーンやキャラメルクリームサンドなど。


そして、摘み取り体験用のジャボチカバも、虫食いが多くなってしまい、
お客さんも摘み取りにご苦労をされた方が多かったのではないかと思います。
どうか、これも農業体験の一つと感じていただけましたら幸いです。
特に、お子さんには是非、一度は摘み取り体験を通して、
食についていろいろな話を親子でしてもらえたら嬉しいです!(^^)!


今日は早速、ハウス内に代表と一緒にニンニク唐辛子の希釈液散布を
してきました。
191回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_195850100.jpg

3ヶ月間焼酎に漬け込んだニンニクと唐辛子
殺虫効果はありませんが、虫が寄りにくく、殺菌効果を期待して散布しています。

資材散布の前に、園内で実ってきたコーヒーの実を摘み取りました。
191回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19594633.jpg

イエロー・ブルボン

191回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_2023565.jpg

ブラジルでは、コーヒーのことを”cafe"と言うそうで、
もしかすると農園カフェ”カフェ・ジャボチカバ”は
「コーヒーとジャボチカバが収穫できる農園」とうたった方が楽しくて、
知名度がアップするかもしれません。(笑)

191回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_20321132.jpg

どちらも、枝に直接実がなるのも面白いでしょ?^^


そろそろカフェジャボチカバも200回目を迎えるので
西川農園産コーヒーフェアの準備もしていきます。
(毎年来ていただいている方、予約の方が優先になります)

今週は静岡も梅雨のハシリ・・・?
雨の前に早くジャガイモを掘りあげて来週出すスープの具材を準備しなくては・・・
(ソワソワ・・・・ワクワク~~)

それでは、今週も元気に頑張りましょう!!
by mgarden2 | 2013-05-27 20:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ハウスに巨大テントウ 明日17:00 >>