189回目のカフェ・ジャボチカバ~母の日~

こんばんは!

今日もまた出だしでハプニングがありました。。。
キッチンカーの排水管をつなぎ忘れて水を出していたら
車の中が水浸しに・・・!\(◎0◎)/
皆様のお寛ぎタイムにとんだ粗相をしてしまい申し訳なかったです(><)

今日は、配水の陣で挑め・・・って、ことですね・・・・・・??

そして、農園へ訪れたお客様、
摘み取り体験やカフェコーナーを利用していただき有難うございました。
ジャボチカバソーダを注文してくださったお客様からは
「さっぱりとしていて、甘さも丁度よく美味しいです。」と
コメントをいただけるようになり、だいぶ改善できてました。
けれどもまだソーダのグラスに重量感が無いのが気になっていて、
折を見て、グラスをバージョンアップさせたいと思っています。



今日は母の日でしたね。
県外からも母の日の孝行でお母さんを連れて来てくれたお客さんもいらっしゃいました。
中にはこんなに若いお母さんが・・・。(若さのヒケツはジャボチカバの食習慣!?)
189回目のカフェ・ジャボチカバ~母の日~_b0028299_21204196.jpg

写真中央の2人は在日ブラジル人の母娘です。
どちらがお母様がわからないぐらい、年の差を感じさせないでしょう・・・?
驚きました。

そして、もっと驚いたのが、ブラジルにも母の日があるそうです。
ポルトガル語で母の日の事を
<ジア ダス マェス >DIA DAS MAES
と言うのだと教えてもらいました^^

娘婿さんはペルー人。
おじいさんが沖縄の出身で、その昔、ペルーに渡航して移住されたそうです。
先祖の故郷である沖縄の地を一度訪れてみたい。。と話されていたのが
印象に残りました。

家に帰って調べてみて、更に驚いたのが、世界各国に母の日があるそうで、
母の存在の有り難さは各国共通なのだなぁ!と
記念日を知ってしみじみと感じました。

参考世界の母の日特集


母の日の花のカーネーションがまだ咲かないので、同じ科のナデシコを
キッチンカーに飾りました。<ホンノキモチ・・・♪>
189回目のカフェ・ジャボチカバ~母の日~_b0028299_21205813.jpg

ジャムもお陰様で完売しました
また来週、10個程度ですが販売できるようにコツコツと作ります。

今日はこの辺で・・・。
by mgarden2 | 2013-05-12 22:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 日録 明日のカフェジャボチカバ >>