おめでとう~の一年生♪

こんばんは!AYAです^^

茶の新芽が日に日に伸びてきて、刈り取りの準備が整って来ました。
あとは、ホコリだらけの茶工場の、一週間がかりの掃除が待っています。
お茶の農繁期の前にみかん園の消毒や、ジャボチカバパンのオーダーもあり
忙しくしていました。


今日は各地で入学式があったようですね。
静岡はすっかり葉桜になってしまいましたが、
私が小学校に入学した頃は桜がわずかに咲き始め、
見頃だったように思います。

就学前、私は父の仕事の関係で、
発達障害がある方のための、施設の小さな職員住宅に住んでいました。
よく施設に遊びに行き、施設の中でも軽度の障害を持ったお姉さん方に
遊んでもらっていました。
地元にある公立の小学校へ上がることに決まった私は、
そのまま施設に入ってお姉さんたちとずっと一緒に遊べない事がとても残念でした。
今思えば、小さい妹の世話や、生まれてくる下の弟の準備で親が忙しく、
今のようにゲームやパソコンなどは無い時代でしたので、
母に代わって、幼い私をただただ抱っこしてくれる温かい大人の存在が、
有難かったのかもしれません。
入学して、周りのクラスメート達が、お姉さん達とは言葉も、体力も、遊び方も、
全然違うことに気がついて、友達とどんな話をしたらいいのか、戸惑うこともありました。
勉強も苦手でしたが、なんとか学生時代をやっつけて卒業しました(笑)

これから新しい環境で、新入学のお子さんにとっては
ワクワクすることも沢山待っていると思いますけれど、
いろいろなお友達がいることを学んで、
楽しい学校生活が過ごせるといいなぁ、と思います。
そして、一人でも、いじめで命を絶つ子供さんが出ないように願います。

子供目線?
おめでとう~の一年生♪_b0028299_22305097.jpg

農園のタンポポ

野草もかわユス^^
by mgarden2 | 2013-04-08 23:26 | 農家の暮らし
<< 茶工場掃除のハプニングと美味し... 強風! >>