ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは♪ AYAです!!

メリー・クリスマスですね~~。
我が家はいただきものの豆腐と自家製ジャボチカバ入りシュトーレンで
ささやかにお祝いをしました。

日中は寿太郎みかんの収穫が主な農作業でした。
ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19374019.jpg

今日の寿太郎みかん園の様子です♪

今夜のブログは、野生の雉とみかんのツーショットを皆さんに楽しんでもらおう!
と思い、みかんを切りながらカメラをポケットに忍ばせながら待機していたのですが、
雉はクリスマス休暇でどこかへ行ってしまって不在のようでした♭♭
そこで少しでもクリスマスらしい写真はないかな~、と代表に伺った所、
こんなのどう。。。???

ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19375865.jpg

ヤノネカイガラの幼虫で覆われたみかんの枝でホワイト・クリスマス!!

農家ならではのクリスマスでした(><)ゝ

代表の話では
「これで西川農園がいかに農薬代を倹約しているか皆さんに伝わる。」
と自慢気ですけど、、
バッテン、どげんかせんとね。。(いきなり九州弁・・・^^ゝ)



更新が遅くなってしまいましたが、昨日のカフェ営業の様子をお伝えします。
3連休の中日は、カフェに来られるお客さんはめっきり減る。というジンクスがあるのですが、昨日は年末・冬休みということで出歩く方も多かったのか家族連れの方が多く来てくれました。他にもカップルや兄弟、また、一人でぶらりと立ち寄って下さった方もいて嬉しかったです。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!!

営業中、ショッキングな出来事がありました。
ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19382468.jpg

写真は5歳のタケル君♪
沼津から家族で来てくれたYさんご夫妻の息子さんで、
日本平動物園で遊んだ後、当園に立ち寄ってくれました。
お父さんとお母さんと3人で、キッチンカーの前の席に座りながら、
しきりにカメラの中を覗いていました。

ふと、「妻が持っているNikonのデジカメと同じ型だね。」と、代表が言うので
私もタケルくんのカメラを覗いてみました。
写真にはタケル君と、タケル君が手に持っているNikonのデジカメと、
動物園で写した象が・・・・、写っているのですが、
このカメラの中の象が、、動くんです!!!\(◎0◎)/
ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19383931.jpg

動物達が音声付きで、そして鮮明な映像で楽しめるのです。
今まで全く気が付かなかったのですが、私が持っているNikonのデジカメは
動画の録画もできるのですよ!!←バカ丸出し??いえいえ、文明開化です!!
私もすかさずデジカメを持ちだして、タケル君に教わりながら動画を撮ってみました。
ところが、すぐに
<メモリの残量がありません>
と表示され、すっかりタケルくんに笑われてしまいました。
同じカメラを持っていても持ち主の能力次第でこんなにも
使われ方が違うんですね。。。5歳児、凄いです!!
(またこっそり教えに来てね^^♪)

そして、昨日は遠く山梨からkattiiかあさんとご主人がkattiiちゃんJullyちゃんを連れて
遊びに来てくれました。おみやげに忍野八海の豆腐をいただきました。
トウガラシ入りやゆず入りなど、いろいろな味が楽しめます。
早速今晩は豆腐鍋をいただきました。
ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19385066.jpg

そして、豆腐と一緒に、知人にいただいた藤枝北高の<完全無添加北高味噌>
「食品製造」選択生の生徒さんたちが作る美味しいお味噌です。
味噌のパンフレットを農園掲示板に貼っておきますので興味のある方、是非ご覧下さいね。
ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_1939171.jpg

常連のsさんより、静岡県榛原郡吉田町のひげ奴「この白のうの花づけ」をいただきました。
いつもどうもありがとうございます!

冬至から2夜過ぎて、一陽来復・・・でもまだまだ日の暮れは早く、
5時過ぎにはハウスの周りはすっかり暗くなってしまいました。
ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_19391779.jpg


これから少しずつ夜が遅くなってきますね。
また来週まで、、やり残した農作業山積み中!!(ブラック企業顔負けですよ!?)

来週は今年最後のカフェ営業を行います。
ランチメニューも準備する予定です。
皆さんもお元気で、またカフェでお待ちしています。
by mgarden2 | 2012-12-24 20:52 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by taka at 2012-12-25 10:30 x
夕方の明かりの灯ったジャボチカバ号も素敵ですネ~

kattiiかあさんのブログで美味しそうなランチ&デザート見て
思わずヨダレが・・・(失礼!)
来年は絶対シュトーレン配送注文します(^-^)V
Commented by AYA at 2012-12-25 19:33 x
takaさん 
夜のハウスもなかなかロマンティックですよ^^

kattiiかあさんは写真も上手に撮ってくれて
有難かったです。
農家の主婦が作るものですので大したごちそうは出ませんが
農園で食事や飲み物を取りながらゆっくりとしていただけたら
いいな、と思い毎週作っています。
是非いつか食べに来て下さいね。

シュトーレンも来年はもっとレベルアップを目指して作りますので
注文をお待ちしています。
コメントを有難うございました。
<< キジのいるみかん畑 埴輪風!? >>