167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)

こんばんは♪AYAです^^

今日もなんとかカフェ営業を終えました。
冷たい風の中来園いただいたお客様どうも有難うございました!

前回アップした葉は・・・・
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_19132741.jpg

ゴボウの葉でした^^

ゴボウを薄くスライスして、水にしばらく晒した後、
澄ましバターで玉ねぎと一緒によく炒めたあと、
ジャガイモ・自家製鶏ガラブイヨン・塩・コショウで柔らかくなるまで煮て
ミキサーで潰したあと牛乳と生クリーム少量を加えたスープです。
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_19134569.jpg

トッピングにカリカリベーコンを乗せて出来上がりです。

ゴボウの力強い香りが感じられるスープです。

今日はキッチンカーの窓ガラスも少しクリスマスらしく飾り付けをしました。
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_1914821.jpg


こちらはキッチンカー前のパンコーナー
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_19143060.jpg

ソフトフランス
毎週買いに来てくれるお客さんが喜ぶ顔が見たくて
私も負けずに毎週日曜日、3時に起きて焼いています。
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_19145627.jpg

全粒粉と長ネギのキッシュ
子供の頃、大好きだったマクビティダイジェスティブビスケットの食感に似て
懐かしい味の一品です。
溶けたグリュイエールチーズが長ネギにも合うんですね~
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_19151163.jpg

天然酵母のスコーン
最近厚さを薄くして表面のカリカリしたところを多くしてみました。

ちょっと気がついたのですが、リピート率の多いメニューのほとんどが
ジャボチカバを使用していない、
よその飲食店やベーカリーでも食べることができる品だということです。

どうしてそのようになってしまったのでしょうか。。。
それは、なんでもかんでもジャボチカバが入っていれば良いというのではなく、
お客さんの中にはファクト・チェッカーのような人々がいて、
数あるメニューからこの場所に合うメニューが少しずつ
厳選されてきているからかもしれません。

ジャボチカバの入っていないメニューは、
ここでは魅力が半減すると思われるかもしれませんが、、、。

それでも、ジャボチカバはいつも緑の葉をつけながら
カフェの成長を見守り、お客さんの心を楽しませてくれています。

今年のカフェ営業もあと残すところ3回になりました。
ジャボチカバのメニュー開発、、と背負い込むとへたばってしまうので
息を抜きながら、楽しく運営を続けようと思います。

今日の最後の写真は・・・・
167回目のカフェ・ジャボチカバ♪(強風)_b0028299_19152353.jpg

当園の人気メニュー♪かぼちゃのプリン


・・・・
今日は、プリン生地にラム酒を入れるのを忘れてしまいました!(><)ゝ

今朝は慌てて、プリンに添えるホイップクリームの中にラム酒を入れることに。
一緒にシナモンパウダーも入れて、
いつもとはちょっぴり変わったかぼちゃのプリンになりました。
ラム酒はお腹の中で混ぜてね(^人^)

来週はどんな失敗談が出るのか楽しみに・・・??

また一週間頑張りましょう!!!

(AYA)
by mgarden2 | 2012-12-09 19:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 今年最後のお茶の整枝作業 まだまだ・・・/今度のランチメ... >>