パラミツの香り

パラミツというよりはジャックフルーツといった方がわかってもらえるかもしれません。

一個の実が一抱えもあるサイズになる、世界で一番大きな実をつける果物。

沖縄や台湾では民家の軒先で実をならせています。

パラミツの香り_b0028299_2285984.jpg


西川農園でも2003年から苗を育てていて、数年前から雄花(画像)は咲くようになったのですが雌花が咲きません。

果実は匂いに癖があり、好き嫌いが分かれます。私は好きですけど。

画像の雄花は咲いていますが、実際には目に見えないほどの小さな花の集合体になっていて、その大きさは4センチ前後です。

前々から気になっていたのですが、この花香るんです!!

それも、実の匂いをすごく薄めた感じで!

なにが気になっていたかというと、その匂いがなにかに似ているから。

そのなにかがわからず何年も(我ながらすごい!)考えていましたが、今日、ハタと思いつきました。

アゲハの幼虫が敵が来たときに出すあの匂い、あれを何倍にも薄めてほんのちょっぴり香るくらいにしたやつ。

あー、今夜はなんだかすっきり。

よく眠れそうです。(代表)
by mgarden2 | 2012-12-06 22:20 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< まだまだ・・・/今度のランチメ... 愛知県農村生活アドバイザーが来... >>