あかあかや・・・

こんばんは♪

今日はいよいよ週末になり、みかんの収穫は父一人に任せて、
代表と2人で果樹ハウス内のレンガ敷の続きを行っていました。
(お父様・・・ハウスで儲けたら美味しい饅頭ごちそうしますね~^^

レンガ敷き、前回は縦8mまででしたが、今回は更に5m伸ばしました。
レンガの並べ方はいろいろなデザインがありますが、
通りの両端は赤レンガできっちりさせたいという2人の意見が一致して
赤で統一しています。

あかあかや・・・_b0028299_19303090.jpg

あか・あか・あか・・・・
ひたすらあかあか・・・

そうしてレンガを並べていたら、
明恵上人(鎌倉時代前期の僧)の歌で

あかあかやあかあかあかやあかあかや あかあかあかやあかあかの月

という歌詞が頭にぽ~っと浮かんできました。^^
この歌は、月との一体感を歌っていると伺ったことがあります。

レンガの目地詰めの途中で辺りが暗くなってしまったので
ハウスを閉めて帰宅しました。

帰宅途中、西の空にすっきりとした三日月が見えました。
明恵上人の句のモデルは満月だったのかな~。
なんて考えて帰りました。


3時にハウスでティータイム。カフェの写真用です♪
あかあかや・・・_b0028299_19315122.jpg


明後日のジャボチカバは数カップ分摘み取り出来ます。
摘み取りご希望の方は電話予約が確実です。

1,000円ランチプレートは、
里芋のヘルシーポタージュとリベンジ牛焼きのセットを作ります。
久しぶりに、特製かぼちゃプリンのデザート付きです。
他、いつもの天然酵母パン&サンドイッチなど用意してお待ちしています。
お弁当持参も出来ますので、お気軽にいらしてください。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-11-16 20:02 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by nene at 2012-11-19 23:51 x
ヘレンドのカップ
お日様の光に映えて、美しい!
私も大好きなんです♪
もっとお近くなら、
日曜日のお昼は、西川農園のランチなんですが...
Commented by AYA at 2012-11-20 06:57 x
農園でのランチタイムはのんびり~~としていいですよ^^
次回来られる際にはneneさんには別のデザインの
素敵なヘレンドカップでお出ししたいです。
またいつの日か、是非いらしてくださいね!

コメントありがとうございました♪
<< 164回目のcafe Jabo... ジャボチカバとドライフルーツの... >>