さわるな!きけん!

さわるな!きけん!_b0028299_21502358.jpg


先日、早生みかん園の中をタヌキが味見をしてまわったのは、ところどころに食べかすが落ちていたので気がついていました。

今朝になり、上3分の1くらいの実がすべてなくなっている木発見。

ここの畑には入ったことのなかったハクビシンが来たようです。

こんばんは♪AYAです。
代表は疲れてしまったそうで、ここまで書いて現在爆睡してます。
書きかけでどうもすみません(^^;


今日は上の写真のようなアニマル避け電気柵を張りました。
柵に触れると8000ボルトが流れる仕組みで、
私も過去に一度経験しましたが、触れるととても痛いです。

そして、極早生品種の日南早生みかんを収穫して市場へ出荷してきました。
私もタヌキ同様、いろいろな木のみかんを食べ歩きしながら切っています。
(トウダイモトクラシ・・・・笑)
まだ酸が抜けないのが青切りみかんの良いところで、
新鮮な秋の味を楽しみながらの収穫です。

今年は10月中~下旬からマルチみかんの直売を始める予定です。
(AYA)
by mgarden2 | 2012-09-24 22:13 | みかん | Comments(2)
Commented by nene at 2012-09-25 12:35 x
タヌキもハクビシンも可愛らしいですけど、感染症も心配ですし、
せっかくおいしくなったところで食べられるのは、NOですね。
  先日、山手線に乗っていて、原宿駅で止まった時
  明治神宮の柵のそばを、タヌキが歩いてました!

それにしても、22日のジャボチカバの花
見事ですね!
この分ですと、来月お伺いする頃
たくさん実を付けていてくれそうですね。
楽しみです♪
Commented by AYA at 2012-09-25 13:01 x
neneさん こんにちは。
>明治神宮の柵のそばを、タヌキが歩いてました!
 タヌキも何かご祈願をしに・・・?^^
 
 明治神宮も電気柵を張るとタヌキ避けには効果があると思います。
 あ、あそこは人間の方が沢山いるので危険ですね^^;

 来月下旬には実が沢山なる予定です。
 是非是非、お二人でのデートコースでお立ち寄りくださいね。
 お待ちしています。


<< てん茶(碾茶)工場見学 ジャボチカバ号の秘密 其の十一 >>