宿題が完成した気分

「パンを置くテーブルがほしい~!」といわれ続けて早数ヶ月!

なんだかウン万円もするテーブルが気に入ったようで・・・。

やばいかもということでここ3日仕事半分製作半分で急遽こしらえましたカシのテーブル。

宿題が完成した気分_b0028299_20441786.jpg


55年くらい前に我が家で倉庫を建てる際、そこから出土したカシの流木。

祖父が5分に挽いてあったものを1枚失敬。(実は薄く挽きすぎて売れなかったもよう)

8分以上あれば本当に使い道のある板でした。

なにも塗らなくてもこの風合い、でこぼこ、朽ちてなおこれだけの存在感。

脚は1月に伐ったコナラを使いました。

以前伐った大きなカシは、太い部分のみ農園に残し、あとは皆マキにしてしまいました。

今思うともったいないことをしました。枝をとっておけばこんなとき使えたのに。

でこぼこの表面に残るノコギリの挽き痕。

これだけ時間が経つと逆に残しておいてもいいかなと。


23日(日曜日)ジャボチカバ摘み取り体験できます。(代表)
by mgarden2 | 2012-09-21 21:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< スターフルーツのかわいい花/明... 自然と共に生きる女性・・・ >>