日録

残暑が厳しい毎日で、バテ気味です。
今日も日中のハウスの室温は38度まで上がりました。草取りも休み休みやってます。
時々、パーゴラを作っている代表のところへ行って進行具合を見るのが私の楽しみです。

今週は田んぼ・みかんの消毒、草取り、秋冬野菜植え付けの準備が主な農作業です。
日録_b0028299_21595062.jpg

上の写真はブロッコリーの苗床
先日、防虫ネットをかけずにいたらさっそくモンシロチョウがやってきて
物色していました。もうどこかに卵を産み付けてしまったかも・・・?
9月に入ったら植えられるように畑には堆肥と苦土石灰を入れて耕してきました。

こちらは高2息子の弁当・・・
日録_b0028299_220945.jpg

一見普通のお弁当のようですけど、訳あり弁当です。
例年、水稲の消毒時期が遅れて斑点米カメムシの被害がけっこう出てしまいます。
今日もご飯粒にはカメムシに吸われた後の青黒くなった斑点がボツボツとついています。
外観も味も良くないので、弁当用には混ぜご飯にしたり、こうしてふりかけをかけて
食が進むように工夫しています。
夏のうちに頑張って今年のカメムシ米を食べないと秋の新米にありつけないのです。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-08-23 22:35 | 農家の暮らし | Comments(2)
Commented by miya at 2012-08-24 10:35 x
パーゴラの完成を楽しみにしています^^*♪

毎日暑いですね☆ジャボチカバジュースをいただきたいです(TT)
農作業、大変ですが頑張ってください♪
Commented by AYA at 2012-08-24 20:01 x
miyaさん 訪問ありがとうございます♪ パーゴラは骨格だけですが今日完成しました。柱の数を多くしてパルテノン神殿みたいにしたかったのですが::::結局、農家風になりました(^^どうか、今後の変貌をご期待下さい☆ >ジャボチカバジュースをいただきたいです ありがとうございます。毎週、味の調整に四苦八苦中です><  ガーデナーのmiyaさんと、農婦の私と、 草取りは共通の作業ですね! お互いに頑張りましょうね。 
<< パーゴラ完成 クエン酸入りは却下 >>