苗の植え替え

月曜日から雨が降ったりやんだり、それがまた降るときは降る、やんだと思ったら強い日差しが・・・南国にいる気分です。

ジャボチカバ苗の植え替えをしました。

途中ですごい鉢発見。(私が?実験でやったのか?記憶はまったくありませんが・・・)

苗を抜くと鉢の中は全部川の小石でした。砂とかではなく、土もまったく見当たらず、そのくせ根はこんもりと。葉もわさわさ。(いったい何年生?それが問題!)

苗の植え替え_b0028299_20562834.jpg


「ジャボチカバは河原に生えている」ということをブラジル人から教えてもらったことがあります。それはひとつの栽培上のヒントかもしれません。

しかし、趣味でジャボチカバを育てているみなさんにはおすすめしません。

普通の培養土でもジャボチカバはしっかり育ちます。(代表)

~お知らせ~
西川農園のHPも、ようやく替えました!
内容はインフォシークのHPサービス終了時とたいして変わっていませんが、
初めて訪問された方がトップページを見て農園全体の内容がわかるようにしてみました。
見づらい点やリンク切れなど発見されましたらご連絡くだされば幸いです。
by mgarden2 | 2012-08-15 21:05 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 五風十雨 ジャボチカバのヘルシードリンク♪ >>