久々の大雨で作物も元気回復・他

久々にまとまった雨が降り、畑の作物も元気を取り戻しました。

雨で涼しくなるかと思いきや、予想外に蒸し暑い一日で人間の方はぐったりです。

今朝一番の仕事は苗コーナーの看板作り。

久々の大雨で作物も元気回復・他_b0028299_1903421.jpg


そこらへんに転がっていた板を切って磨いてペンキで字を書くという簡単な作業。

いつもの縁側作業場で。

通販用苗はまだできませんが、農園では実生2年生1,000から販売中です。四季なりジャボチカバ開花株6,000円からあります。

今年のブルーベリーはどういうわけか梅雨明け後も酸っぱくて、今日も食べてみましたが相変わらず酸っぱいまま。あまりおすすめできません。(代表)

~~~~明日のメニュー~~~~~~
キュウリが沢山とれたのでピクルスを作ってみました。
お好きな方には明日のサンドイッチにお付けします♪
久々の大雨で作物も元気回復・他_b0028299_21133995.jpg

自家製ピクルス
マスタード 唐辛子 ローリエ フェンネルシードなどスパイシーな香辛料が混ざっています。
以前よりお客さんからサンドイッチにピクルスを入れるといいよ。
とご意見をいただいていました。私もピクルスは好きですが、
代表の話では男性や子供は苦手な人もいるとのことで
サンドの具材からはずしていましたけど、
オプションでお好きな方に出すと良いかと思い準備してみました。

久々の大雨で作物も元気回復・他_b0028299_2114557.jpg

自家製塩こうじ
上の写真は代表の母が作っている塩こうじです☆
塩こうじを混ぜたグリッシーニも食べてみてくださいね。^^



かき氷はジャボチカバシロップ(自家製)の他に明治屋のレモンシロップもあります。


(AYA)
by mgarden2 | 2012-08-11 19:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 暑い一日でした(昨日)蒸し暑い... レッドアテス結実/12日摘み取り情報 >>