お気に入りの場所・・・・・

昨日から果樹ハウス横にあるブルーベリー畑の整理をしています。
農繁期には手が回らなかったハウス周りの草取りやら、剪定枝の片付け、
堆肥置き場の掻きだし作業など、1トントラックに積んで、
まとめてみかん園に放り込んできました。
ブルーベリーの方は少し綺麗になってきました。
お気に入りの場所・・・・・_b0028299_20251322.jpg

果樹ハウス横のブルーベリー畑とログ風トイレ・・・

ブルーベリーが熟し始めた先々週頃からタヌキが夜間こっそりと来園しているようで、
毎朝決まってトイレ前に設置している浄化槽のマンホールの上に
フンをしています。

タヌキもソレがトイレだってわかっているんですね(´д`!
それにしても、毎朝タヌキのフンの始末から農作業とは・・・
(循環農法実践中・・・・??)

父に話したら
「マンホールを開けてきちんと中にやってくれればいいのにな。」
って意見をいただきました。

お気に入りの場所・・・・・_b0028299_20281152.jpg


夜間の散歩コースでブルーベリーを食べた後、マンホールの真上で用を足す。
タヌキにとってはそこがお気に入りの場所のようです。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-08-09 20:57 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< レッドアテス結実/12日摘み取り情報 TETUSYA SUGIMOTOさん >>