夏の研修

先ほど、都内でパン教室を開いているLe Petit Bonheureの岡田先生のところから戻ってきました。岡田先生は去年クリスマスシーズンに販売したシュトーレンのレシピを教えてくださった先生で、今回はピザ作りに興味がある息子と一緒に実家への帰省も兼ねて教わってきました。現在Le Petit Bonheureは親子パン教室を開催中で、ピザの他に塩麹のグリッシーニも教わりました。ピザのソースはそれぞれ自然な味で、焼きたてはパリパリです!グリッシーニもイタリアのパンですが、塩麹のコクがしっかりと効いて、久しぶりに感激の味です。
(何十本も焼いてきたので今週末の農園カフェ来園の方にささやかながら試食でお出しします^^是非味わって見て!!)
夏の研修_b0028299_20232071.jpg

息子と焼いたピザとグリッシーニ

先生には、最近悩んでいたジャボチカパンの改善点についても良いアドバイスをいただいてきました。
次週からサンドの内容は少しリニューアルします。
パン生地発酵を待つ間に出してくれるコーヒーやドリンクも美味しくて、楽しく勉強してきました。

教室の後は、せっかくだから、と、武蔵小山駅近辺のパン屋さんめぐりを楽しんできました。
夏の研修_b0028299_2024852.jpg

写真はイートインができるベーカリー nemo
有名ホテルで長年勤めてきたパン職人が焼いているベーカリー、
昔ながらの地元で愛されているパン屋さん、
若い夫婦が作っているこじんまりとしたおしゃれで個性的なパン屋さん
可愛いキャラクターパンが店頭にならぶ子供も楽しめそうなパン屋さん・・・
岡田先生にもお付き合いいただき、沢山買い込んできました。
どこもそれぞれ工夫を重ね、特徴を生かした商品を並べていて、
そして手間の割には安価で、パン屋さんの情熱と、親切心が伝わるパンで
こちらも感激してきました。

パン屋めぐりの後は、表参道にある南青山フラワーマーケットへ・・・。
夏の研修_b0028299_20243622.jpg

今年、フラワーマーケットでカフェを併設した記事を農業新聞で取り上げられていて
以前から気になっていました。
今回は20年来の友人を誘ってのおしゃべり会勉強会です。

夏の研修_b0028299_2025734.jpg

クーラーの効いた(当たり前です・・・?)居心地の良い店内
緑に囲まれた空間がいいです。
夏の研修_b0028299_20252874.jpg

注文したラズベリーのコーディアルソーダ
トマト・ズッキーニのオープンサンド&サラダ
アスパラガスのスープ

ハーブコーディアルは去年ジャボチカバソーダに使ったことがあり、
お客さんからは”ジャボチカバのハーブジンジャーコーディアルソーダ”は
不評だった経験がありますが
ここではたっぷりめのソーダに使用していました。
ラズベリーだから合うんだろうな・・・・。

雰囲気が良く、1セットの注文で3時間も”農園カフェ改善方針”について話し込んでしまいました。f(^^ゝ

代表は、静岡県中部地域6次産業化推進視察研修会に参加。市内の他の生産者さん、市の農業政策課、市農協、県マーケティング推進課、中部農林事務所の職員さんと「しずおかあらごしみかん」開発の取り組みの様子・農家レストランとんきぃさん、うなぎいもプロジェクトの取り組みなどを視察してきました。
川村農園さんやアグリロード美和の海野さん方も来ていたとのことで、今回は一緒に行けなくて残念でした。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-08-03 22:05 | 外遊録 | Comments(0)
<< ブルーベリー摘み取りできます!... 早生みかんのマルチ >>