早生みかんのマルチ

早生みかんのマルチ_b0028299_2103152.jpg

写真は今日の悩めるジャボチカバです・・・・

ロンドンオリンピックでは、近々、日本の女子サッカーチームが
故郷のブラジルチームと対戦予定だそうで、
どちらのチームを応援したらよいのか悩んでいるようです。

どちらが負けても、切ないワ~~~

って泣いていたので、
悔いのないように精一杯戦って欲しいね。って、話していました。


今日の主な農作業は早生みかん園の水やりとマルチングです。
最近日照り続きでみかん園の乾燥がきつく、マルチの前に潅水をしました。
早生みかんのマルチ_b0028299_20591164.jpg

写真は川の水をポンプで引き上げたところを手潅水している作業風景です。

早生ミカンは3センチ大ほどまで大きくなってきました。
春にみかんの葉をよく食べて生長したアゲハは、今、園で元気に飛び回っています。
早生みかんのマルチ_b0028299_20594040.jpg

ちょっと休憩中・・・

去年までは従来のマルチ農法で、敷き藁だけでしたが、
今年は初めてミカン園にビニールマルチを敷くことにしました。
早生みかんのマルチ_b0028299_20595599.jpg

白いビニールシートを敷くことで反射によりみかんの色づきが良くなったり、
酸の切れがよくなり甘みが増すとのことです。
早生みかんのマルチ_b0028299_2101253.jpg

但し、マルチの期間は1ヶ月ほどで、時期を見計らって撤去しないと
今度は逆に酸が抜けなくなってしまうそうです。

今年は美味しいみかんが採れますように・・・!

(AYA)
by mgarden2 | 2012-08-01 21:42 | みかん | Comments(0)
<< 夏の研修 夏休みの過ごし方 >>