2番茶終了!

今日で2番茶の収穫作業が終わりました。
2番茶終了!_b0028299_20131469.jpg

上の写真は今日の茶工場の中の様子。

茶葉を収納する生葉コンテナが無かった頃は工場の床一面に刈り取ってきた茶葉を広げていましたが、機械化が進んだお陰で効率良く生葉を製造ラインに送ることができるようになりました。
今後はこのコンテナに茶葉を入れたらスイッチ一つでこの機械の中で蒸して・揉んで・乾燥させて、棒までとって仕上げてくれるホームベーカリーならず、ホームチャ~カリ~が発明されるかもしれません。(発明して欲しいです!)


丁度刈り取り作業が終わる頃、雨が降り始めたので急いで山から降りてきました。
家族皆でトラックの荷台から茶袋を担いで生葉コンテナに茶を開けていると、
農協の職員が家へ入って、
「ハウスミカン~~持って来ました~~!!」

と大声で話しかけてきました。
えっ~!?なんてグッドタイミングなんでしょう~!
お茶の収穫作業が終わったところへハウスミカンなんて~~~(>▽<)


・・・ホントに・・・ハウスミカン♪

・・・でした・・・。

2番茶終了!_b0028299_20133431.jpg

ハウスミカン用配合肥料20kg 配合7-6-4(窒素-リン酸-カリ)

代表にこれは何か??と聞くと
「あ~、これね。ジャボチカバのお礼肥えにやろうと思って頼んでおいたんだよ。」


明日からは2番茶後の手入れとジャボチカバの施肥・苗の手入れ・加工作業で
まだまだ作業は盛りだくさんです。
今年は早生みかん園も試験的にマルチを敷く予定です。
(AYA)
by mgarden2 | 2012-07-03 21:16 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 今日の私 日録 >>