ブータン村便り・・・?

昨日はお茶刈の合間、除草剤を散布したばかりの幼苗育成茶園の草取りをしてしまい、
それが原因だと思うのですが、ひどい頭痛で早く休ませてもらいました。
忙しい時に休んでしまって父母にも負担をかけてしまいました。

2番茶は順調に刈り進んでいます。
・・・けど・・?
売値はガクガクで、我が家だけではなく、
靜岡のお茶全体の取引価格が下がっているようです。
茶商に荒茶を売りに出かけて帰ってきた代表、
「このままでは家族に給料が出せない・・。」
と嘆いています。
「いいよいいよ、儲からなくても。
家があるだけでも雨風凌げるし、自然にも恵まれて幸せだよ♪
お金が無くても幸せに暮しているって感じて過ごせることが大切だよ。」
と言ったら
「よし、今日からうちは静岡市駿河区ブータン村って住所にしよう!」
ということで、今日のタイトルはブータン村便りに。

では、ブータン村の茶園から・・・
ブータン村便り・・・?_b0028299_2054632.jpg

先の台風4号の爪跡が残ります、、
思わず
「福島の空は・・・お元気ですか?」
ってメールを送りたくなりました。

今日刈り取ったやぶきた茶・・・写真の中に異常が見つけられますか?
ブータン村便り・・・?_b0028299_20543466.jpg

全体としては良い芽が揃っています。
芽自体まだそれほど大きくはなく、
大きさからすればあと3、4日収穫日を遅らせてもいいですが写真を拡大してみると・・
ブータン村便り・・・?_b0028299_20545988.jpg

ホソガの被害が出始めているのです。
これを数日放ったらかしにしておけば茶葉の質が落ちるのは目に見えています。
かといって、摘採直前の農薬散布はなんとしても避けなければなりません。
それで、収量はあがらずとも質と安全を保つために早めの収穫をしています。

こちらは我が家の表庭。茶工場前の様子。
刈り取りが終わった茶葉をトラックで運んできたところです。
代表が茶工場から出てきていきなり軒下を指さして
「あそこに木星が見えるよ!ほら、あそこ~~!」
と言うので、よくよく目を凝らして見てみると・・・
ブータン村便り・・・?_b0028299_2055173.jpg


ブータン村便り・・・?_b0028299_20554217.jpg

確かに木星の模様に見えなくはない・・・け・れ・ど・・・??
ブータン村便り・・・?_b0028299_2056217.jpg

ジュピターというより、、バッカス交響曲でしょ~~~!!
(補足・・・ホルストの組曲「惑星」ジュピター・・・というより、酒神(バッカス)が踊っているように聴こえる交響曲ベートヴェン第7交響曲の。という意味です=・・=
※正式にはコガタスズメバチの初期巣です

本物のブータンの農民は、もっと真面目に働いているでしょうね・・・(反省;)

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-26 21:45 | | Comments(0)
<< あと4日 お徳用ジャボチカバの話 >>