140回目のカフェ・ジャボチカバ

今日のカフェコーナーでは来園されたお客様にジャボチカバジュースの試飲をしていただきました。
140回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_21194649.jpg

試飲用ジャボチカバジュース
今回は冷凍ジャボチカバをグラニュー糖で1週間漬けたシロップに、
もぎたてのジャボチカバの実を潰したものを加えて氷水で希釈したものを出してみました。

お客様からの反応は
「さっぱりしていて美味しいですね」
「ソーダよりも飲みやすいです」
「私はジュース類は苦手。」
「アップルミントなど、ハーブを浮かべるのが合いそう!」
「レモンバーベナやレモングラスなど、レモン風味のハーブを添えたら合いそうですね」

など、大変参考になるご意見をいただきました。
このジャボチカバジュースは
フレッシュの実を種・皮ごとグラスに入れてストローで潰してドリンクを作るという増井シェフの発想と、シロップを希釈して作るジャボチカバジュースの作り方を教えていただいた恩師の方のレシピをドッキングさせて仕上げたものです。色も風味も、とてもよく出ているジュースで、お子様でも楽しめる飲み物になっています。これから夏に向けて、美味しいジャボチカバジュースがメニューに加わりそうです。
ハーブフレーバーのジュースは女性向きの素敵なソフトドリンクになると思います。
また試作をしてみますね!ご意見をくださった方々、どうもありがとうございました。

女性向きと言えば・・・

140回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_21201195.jpg

代表の妹からの意見で生まれた
「ジャボチカバティー」
さっぱりしていてとても美味しいと人気です。
(代表も、「俺もジャボチカバは紅茶に合うと最初から思っていた!」と言っています。
ティーのベースになっているものはリーフで淹れたダージリンです。

今日の大テーブルの花は人参の花と小輪ダリア
(今朝、代表の母が生けてくれました。)
人参の花は家の裏の畑で、ダリアはハウスの横で咲いています。
先日、ダリアが虫の被害に遭い花びらにぽっかりと穴があいていましたが
ニーム希釈液の散布をしたところ綺麗な花が次々と咲いています。


下の写真は・・・
140回目のカフェ・ジャボチカバ_b0028299_21185535.jpg


一昨日畑で収穫した男爵芋です。
今日のカレーパン、野菜スープに入っています。

しばらく新ジャガメニューも続きます。^^

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-03 22:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by nene at 2012-06-05 11:49 x
はじめてコメントいたします。

ニームガルテンのこと、Crave さんのブログから知りました。
お花にも効くのですね。
今は葉っぱで代用していますが、いざとなったら使いたいと思っています。

ところで、お茶の通信販売はなさっておられるのでしょうか?
もし可能でしたら、是非購入したいと思いますので、
お手続き等、お知らせいただければ幸です。
(購入方法等を記載した記事がないか探したのですが、見つけられませんでした)
お伺いして、直接購入できたらよいのですが...
よろしくお願いいたします。
Commented by mgarden2 at 2012-06-05 22:31
neneさま

先日はニームのお話ありがとうございました!
ニームガルテンは散布の時に爽やかな香り
(トイレの芳香剤に似ているかも^^)がして、
化学農薬を使用する時のような不快感がなくて気に入っています。
そして、ホントにアブラムシにはよく効きます。
環境にもよると思いますが、説明書通り週1で使用していけば
上手に防除できそうですよ。

お茶の小売は今も細々としています。
先日、通販サイトを兼ねていたHPが無くなってしまい
そのままになってしまっていて、
お客様には大変ご迷惑をおかけしています。
私のメールアドレスを下に書きますので、
一度メールを下さい。折り返しお返事致します。
西川農園 宛 sakasagaw@yahoo.co.jp
<< やはり知名度低し↓↓ ルモンドふじがやでランチ >>