天然酵母のソフトフランス

今日は代表と代表の父が農園カフェ用の木のテーブル・椅子の伐りだしに山へ出かけました。(新作は代表が改めて更新する予定です♪)

私はパンを習いに・・・・。
天然酵母のソフトフランス_b0028299_18492451.jpg

今日習ったソフトフランス

去年11月、ドイツの伝統パン・シュトーレンの作り方を習いに東京にお住まいのふっくふく先生のところへ出かけていきました。その際にランチで出していただいたのがこのソフトフランスでした。生地の配合は大変シンプル。バターも卵も一切入っていませんが、国産小麦の甘みと酵母の力で大変美味しいパンが出来ていて、農園カフェでも季節の野菜と一緒にこのパンを作って提供したい。と、ずっと考えていました。今日は縁あって、同じく白神こだま天然酵母でパン作りを教えていらっしゃる静岡在住の山川先生に教えてもらいに出かけたのです。

普段、パンは手捏ねと機械の両方を使って焼いていますが、今日は手ごねオンリーで教えていただきました。パン作りの基礎は大手のホームメイド協会で一通り勉強したところですが農作業の忙しさと合わせると白神こだまの酵母は扱い方の点で今の自分には合っているように思え、農園カフェで出しているパンは白神こだま酵母を使用しています。、(ホームメイドで教えてもらったパンも大変美味しいパンです)
家へ持ち帰り、野菜スープと一緒に家族で食べてみたら
やはりとても美味しく、これは是非農園カフェのメニューに入れたいと思っています。
しばらく試作をします!

さてさて・・・
今日出かけたこのパン教室ですが、素敵なコラボレーションの上に成り立っているパン教室なので、少し紹介させていただきます。
パンを教えてくださる山川先生は上のお子さんが今春幼稚園に上がるという子育て真っ最中のママさんです。そして、そのパン教室の場所を提供してくださるのが農園カフェのお客様の一人でもある、<みきまーま>さん。みきまーまさんと山川先生とは、同じ年のお子さんを持つお母さん同士。毎週月曜日にみきまーまさんのお宅でお子さんの世話をしながらパン教室を開いているのだそうです。子育て中のお母さんも結婚前はそれぞれの職場でキャリアを持って働いていたけれど子育て時代はなかなか外へ出るのが難しい。家で子供を見ながら仕事が続けられれば子供にとっても、お母さんにとっても好ましいことだし、そしてその仕事を必要とする人々にとってもありがたいことです。教室の場所を提供してくれたみきまーまさんは、ご自身が子育て時代のお母さんでありながら絵本講座を自宅で開講、他のお母さん方へのバックアップや子育ての指南など、アドバイザーとしてもご活躍されいて、あー、私などただ年だけ重ねてしまってこのような場所に上がるのは誠に恥ずかしいのですが、みきまーまさんや山川先生のような若いお母様方にパワーをいただいて農園カフェにも還元していけたら、、と願っている次第であります。
天然酵母のソフトフランス_b0028299_18505420.jpg

みきまーまさんの絵本講座の一部・・・
自宅に立派な文庫があり、手作り家具”金麟”のテーブルと椅子があり、玄関にはトルコの美しいキリムが額装で壁に飾られてあり・・・この家の子供になりた~い!!です!!

天然酵母のソフトフランス_b0028299_18503119.jpg

山川先生が準備してくれたベーグル&レモングラスドリンクとみきまーまさんお手製のナッツたっぷりサラダ
写真には出ていませんがビーンズスープ・柚子コンフィチュール付チョコレートムース・食後のコーヒーもとっても美味しかったです!
さらに・・・今日はみきまーまさんのドライフラワー繋がりで、友人のクレセントさんも遊びに来てくれて、孫世代のような可愛らしい子供たちに囲まれて・・・、楽しいランチ&勉強会でした。


(AYA)
by mgarden2 | 2012-02-27 20:00 | 外遊録 | Comments(0)
<< 純白の花 検討を祈る・・・ >>