ベーグルのジャボチカバクリームチーズサンド

今日はJAで地区の確定申告があり、代表と代表の父が出掛けてきました。

午後から時間がとれたので、自宅のお菓子加工場でジャボチカバ加工品の試作をしていました。
今回はベーグルのジャボチカバクリームチーズサンドです^^
ジャボチカバのクリームチーズは、硬さと甘さを調節するためにレモン汁とキルシュを数滴ずつ入れながらブレンダーで攪拌して作ってみました。チーズのこくにジャボチカバの甘さが加わって我が家にしてはなかなか美味しいクリームです。ベーグルも初めて焼いてみましたが、皮はパリッと、中はしっとりもちもりでこれは美味しいパンだと思いました。

ベーグルのジャボチカバクリームチーズサンド_b0028299_19374089.jpg

焼きたてベーグル もっちり!しっとり!大変美味!

ベーグルのジャボチカバクリームチーズサンド_b0028299_19163031.jpg

↑ 天然酵母ベーグルのジャボチカバクリームチーズサンド

さぁ、代表たちが確定申告から帰ったらみんなでおやつにしましょう~。
と、クリームをサンドしたベーグルをカットして、母屋のお茶コーナーの横に
蓋をかけて置いておきました。
「そろそろ洗濯物も取り込まなくちゃ・・・」
戸をあけて裏庭へ出て、
取り込んだあとはジャム用のジャボチカバを洗うためにまた加工場にこもっていました・・・。
しばらくすると受験勉強中の娘の部屋から叫び声が・・・!

「お母さ~ん!!あのベーグル、猫がくわえて行っちゃったよ~!」

行ってみると蓋はしっかりとはずされていて、
6個のうちの2個が消えていました。\(◎□◎)/


・・・・そうして、夜になり、例によっていつものごとく、
またジャボチカバ新メニューの家族会議になりました。
今日は代表の母もいまいち・・・という顔・・・。

このサンド、ベーグルもクリームもそれぞれ美味しいのですが、
同時に食べようとすると、クリームだけが先に浮きだってしまっていたのです。
2つの相性は30%という結果に・・・。
そして、ジャボチカバのクリームサンドは
塩気のあるクラッカーにサンドしてワインのつまみにするのがベスト!
という感想で一致しました。
(※ベーグルにもいろいろなタイプがあるので、ジャボチカバクリームに合う
 ベーグルもあるかもしれません。)

会が終わった後、代表に
「あのベーグルサンド、猫が喜んでくわえていったのよ♪」
と得意げに話したら
「猫がその後食べたかどうかわからないな~。その辺に放ってあるかもよ??」

・・・この二人の相性も30%に決定です。


園ではワインのメニューはないのですが、
今週のカフェメニューのドリンクにクラッカーのジャボチカバクリームサンドをサービスでつけてお出しすることにしました。
是非食べてみてくださいね。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-02-16 20:26 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)
<< cyabeyaさくらのお雛様/... ジャボチカバのエスニックライス >>