感激のヌガー・モンテリマール

今朝の雨は凄かったです。一昨日までは乾季で、いきなり雨季がやってきた!
という感じです。家の外に一歩出るにも思わずひるみました。
寿太郎みかんの出荷作業が押していますが、
今日は予定していたお菓子セミナーに参加してきました。
(みかんは代表と代表の父が二人で頑張って出荷をしました。お疲れ様でした!!)

感激のヌガー・モンテリマール_b0028299_1852131.jpg

お菓子セミナーで習ってきたヌガー・モンテリマール

セミナーではマドレーヌ、フィナンシェなど焼き菓子の他、上の写真のヌガーを作りました。
ヌガー・モンテリマールは、南仏の町・モンテリマールでアーモンド栽培が盛んであったことからナッツ類を美味しく食べれられるように・・・、と郷土菓子に発展してきたものだそうです。
ヌガーといっても、口あたりが軽く、ベタベタと歯につきません。そして、キルシュの風味がカリカリアーモンドの風味とマッチして大変美味しいのです。シンプルな素材で確かな製法に忠実に作られたお菓子は、食べてみて美味しいと感じるのですね。^^久しぶりに感激のお菓子に出会えました。

歴史のあるモンテリマールには到底敵いませんが、
静岡でも、ジャボチカバ生産農家として、
ジャボチカバが美味しく食べられるような工夫をもっとしていかなければ・・・、
ヌガー・モンテリマールを食べながら決心を新たにしました。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-02-07 19:28 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)
<< 不安な目覚まし時計(やっぱり不... ばったりこ >>