ばったりこ

いただき物とばったりこが多い一日でした。

ときどき寄って下さる金谷の農家さんから、未だかつて見たこともない立派な☆フルーツをいただきました。
☆とはもちろんスター!
スターフルーツです!
ばったりこ_b0028299_19341934.jpg

カタバミ臭も感じられず、結構甘くて、品種によってこんなにも違うのかと感心しました。
スターフルーツがみんなこんなに美味しいわけではありませんが、とにかく今日いただいた☆は美味しかったです!
栽培するならこういう品種ですね。苗を売ってもらうことにしました。

漆職人(本職は違いますが)のM夫妻からは沖縄の泡盛をいただきました。
実は体調不良で暮れから禁酒していましたが、昨日からやっと飲みたい気持ちが復活しました。
病院であれこれ検査してどこも悪くないという結果に納得できない部分がありますが、とにかく酒も飲めないほど具合が悪かったというのは事実です。
先がないと思ったら、この世はくだらないことばかりに満ち溢れていると気付きました。今年1月の大発見でした。
ばったりこ_b0028299_19503743.jpg

というわけで、私は生まれ変わりました!
久々に飲んだら美味しくて・・・。(汗拭きふきの代表)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は汗拭き拭きの代表以上に私も汗が噴き出ていました・・・。

朝一番、大慌てで電気ポット・IHヒーター・トースターを同時に稼動していたら
キッチンのブレーカーが落ちてしまい、お客様に大変お待たせしてしまいました。
お客様にはゆっくり過ごしていただきたい・・・。
けれども、メニューを運ぶ時間はなるべくスムーズに進むようにしなくてはなりませんね。
反省です。

さらに、今日は大変なお詫びが・・・
ばったりこ_b0028299_19525838.jpg

農園セットにつける予定のパンプキンプリン

焼成に失敗してドロドロに・・・(/_\;;)
遠方からセットを楽しみにお越しくださったお客様には平謝り!!!
失敗の原因はプリンの生地を湯煎焼きする際に、チーズケーキの焼き方と間違えて焼いてしまったためです。ベイクドチーズケーキは底の抜ける型を使って二重に型に入れて焼くのですが、パンプキンプリンもうっかり2重型焼きをしてしまい火の通りが悪くなっていました。そして型から出すまですっかり忘れていたのです。
来週も・・・また焼きますので・・・、ご注文をお待ちしています。

午後から藤越家具のスタッフが遊びに来てくれました。
ばったりこ_b0028299_19515695.jpg
藤越家具のスタッフの3人

農園カフェの雑貨や家具もよくこちらで購入しています。
そして、インテリアやディスプレーの参考に!・・・と、いつもみかんの市場出荷の帰りなどに、お洒落な駐車スペースにオンボロトラックを停め、怪しい格好で代表と一緒に店内をうろついているのですが、正体がわかってしまい・・・これからは野良ズボンではいけません(汗;・・・
そうではなくて~!!
いつも汚い格好でうろついて、藤越家具さま、どうもすみませんでした!!
 藤越では2年ほど前に店内にカフェコーナーを併設されていて、美味しいパンやランチ、ドリンクメニューも充実しています。カフェメニューもオリジナリティに溢れ、見ているだけでも楽しいです。
また是非寄らせてくださいませ!!

今日は頂き物がもう1つ。
去年の夏、東京からわざわざ農園で育てているマシュマロウの花の撮影に来た
カメラマンのご夫婦の話しをブログで書いたことを覚えているでしょうか。
今日、ハウスにその時撮影した写真がカレンダーになって届きました。
さっそく使わせていただきました。(s様、どうもありがとうございました!)
ばったりこ_b0028299_19522113.jpg

マシュマロウの一枚は10月の写真に入っていましたが、12ヶ月通じてどれもプロ仕上がり!
カレンダーはsanders perryというイギリスのキッチン由来の自然派化粧品の会社です。

私もハーブ石鹸で・・・・今日の大汗を流します!
(AYA)
by mgarden2 | 2012-02-05 19:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 感激のヌガー・モンテリマール 立春に思い出すこと >>