立春に思い出すこと

暦の上では立春。
でも寒いです。

まだ春と秋しかなかった頃、昨日までが秋で今日からが春だったのでしょうか?
立春を迎えると、中国史を教えて下さった岡田先生のことを思い出します。
岡田先生がどこの大学の教授かは知りませんが、私の通っていた学校の歴史の講義も受け持っていました。
専門が中国のどの時代の歴史なのかも知りませんが、先生の教えて下さる中国古代史の楽しかったこと。先生の頭の中には膨大な知識が詰め込まれていて、毎回持ってくるものは出席チェックの器械だけ、本やノートの類は一切なし。中国に林立した国の名前や年代や人の名前を次から次に書いて話し書いて話し、あっという間に一時限が終わります。
ジェントルマン先生でした。


さてさて、西川農園の駐車場が移動したことは先日のブログに書きましたが、その後もう少し手を加え、普通車が楽に4台置けるようにさらに拡張しました。
以前のようにビニールハウス前に車を停めることはできませんのでご注意下さい。
駐車場が前より狭くなったので迷惑をお掛けしますが、満車で停められない場合、あるいはタイヤに泥をつけたくないなどという場合は、西川農園横(手前)の丸玄工芸駐車場に停めて下さい。(代表)
立春に思い出すこと_b0028299_2112093.jpg



☆~~明日のカフェメニュー~~☆
寒い日が続いていますが、皆さん風邪など引いていないでしょうか?

スープに使おうと思っていたカリフラワーが霜で傷んでしまったので
農園セットに付くスープは野菜のポタージュを出す予定です。
オートミール・ホウレンソウ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・セロリ・ベーコンなど、
具だくさんです!

他に
・天然酵母パン(農園サンド・焼きカレーパン・ジャムパン・オレンジピールパン2種)
・天然酵母のスコーン(プレーン&パセリ・チーズ)
・パンナコッタ
・パンプキンプリン
・米粉のシフォンケーキ
・パウンドケーキ
・米粉と強力粉を使用したくるみあんのお焼き(和風メニュー)
・アイス
・ドリンク類

などあります。
寿太郎みかんの販売もしています。
ハウスの中は温かいのでゆっくりと遊びにいらしてください^^

(AYA)
by mgarden2 | 2012-02-04 21:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ばったりこ ドンベア >>